長傘派?折り畳み傘派?ビニール傘派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


明らかに雨が降っている時は長傘を、降りそうな時は折りたたみかなニコ

普段、車移動が多いので、長傘を車内に置き傘しています傘

電車など、公共の乗り物で移動の時は、よく傘を置き忘れるので滝汗

あまり高い傘は持てないんよね笑い泣き

いや…もしかすると、高いからこそ大切に扱うかも…どっちがええんやろウシシ?知らんがな🤣



ども…おこんばんは〜〜今日もお疲れさまです爆笑


梅雨入りした途端、今日は如何にも梅雨らしい1日でした傘

庭の紫陽花たちが満開になりましたあじさい
我が家の紫陽花はみんな、赤穂から株分けしてもらったものですニコニコ

スミダノハナビ(左下)が年々、青みがかって来ている気がします…土が酸性になってるんやろかしょんぼり?

このスミダノハナビの鉢にひとつだけ、丸い紫陽花が同居していたのですが、年々大きくなってしまっていて、最近見えなくなりましたびっくり

あまりにも葉が生い茂ってしまっていて、あるのか無くなったのかさえ分かりません滝汗

これ以上大きくなり過ぎないように、少し剪定したほうがええやろか…と思っていますねー

紫陽花…欲しいと言っている人がいたから、分けてあげようかなニコ



ほんじゃ〜〜口笛
今日も雑談やよウシシ
見なくていーよマジで🤣


我が家の玄関に置いてある メダカちゃんやザリちゃんは、去年の夏…おとーちゃんが 赤穂菜園のそばの誰かの田んぼで捕まえました爆笑

ザリちゃん…最初は黒くて小さかったのに、今までに何度も脱皮を繰り返して、現在は赤くて立派なサイズに成長していますびっくり

メダカちゃんたちと同居していますが、メダカちゃんたちが食べられたりする事はないですよウシシ

1匹は、途中で片方のツメが取れてしまっていましたガーン

ぶー
最近、その消えた筈のツメが、小さく再生して来ています…ツメって復活するんやなポーン!?


我が家のザリちゃんは、2匹いますニコニコ
元は3匹いた筈なんですが、知らん間に2匹に減っていました滝汗

もしや…弱肉強食ゲッソリ!?

でも、メダカちゃんたちは無事なんよね…不思議ですねー


我が家には、もうひとつ水槽があります…ここにも、去年おとーちゃんが捕まえたメダカちゃんがフヨフヨ泳いでいましたがうお座うお座うお座
何故か全滅ガーン
フナちゃんもタガメちゃんも😨

砂を敷いてないのと、水の循環がよくなかったのかも…すぐに水が濁ってたからアセアセ

水槽に関しては、全ておとーちゃん任せなので、私は何も出来ないんやけどねねー

今は、ドジョウ君(右下のナメクジみたいの)がたった1匹だけ、悠々と泳いでいますチュー


今年の夏は、赤穂に帰れるやろか…また新たにメダカちゃんを迎えたいのになうお座うお座うお座
勿論、畑もね😊

以上、我が家の水槽事情でしたウシシ


先日、折角 壁ピタティッシュホルダーを設置したはいいけど、ソフトケースの紙タオルは設置不可やった件ねー

箱入りティッシュを1つ、使い切ったので、それに紙タオルを詰めて、何とか解決しました笑い泣き
ちょっと、頭がはみ出ていますが、まぁ良かろうねー

ちなみに、左は普通のティッシュペーパーですニコニコ


ところで、コレを脱衣所の洗面台の横の、狭い壁にも設置してみたのですがぶー

どーしても今までの習慣が抜けず…未だに、前に置いてあった場所につい、手をやってしまいます滝汗
前は、この真下の台の上に置いてありました…今は、小物が置いてありますねー

洗面台…なんかモノだらけですね笑い泣き

以上、検証の続報おわり〜〜ウシシ 



さてさてさて…しつこくやりますグラサン
見なくていいって🤣


「私は、どこの国に行っても外人」

でしたうーん
 

わざわざ説明しなくてもいいとは思いますが、念のためねー

フジ子さんは、ロシア系スウェーデン人の父と日本人の母の間に誕生しましたニコ

まだハーフが珍しかった時代に、フジ子さんは差別や偏見を受けて、大変な思いをされたそうですアセアセ

オマケに、留学するつもりでビザを取りに行くも、国籍がない事が判明ゲッソリ

仕方なく、難民ビザでドイツに渡りますドイツ
ちなみに現在は、スウェーデン国籍を取得されています😊

その後ウィーンにて、演奏家としてやっと軌道に乗った矢先…あろう事か、リサイタル直前に風邪をこじらせて、聴力を失ってしまいますガーン

それからは耳の治療に専念…ストックホルムにてピアノ教師をしながら、演奏活動を再開させました🎹

現在、左の耳のみ40%回復されているそうです照れ


この本は、そんなフジ子さんの壮絶な人生を、本人の言葉でリアルに綴られていますお願い

また、フジ子さんは絵や手芸も得意で、とてもセンスのある作品の写真も、多く掲載されていますニコニコ


フジ子さんのコレクションも素敵ですラブ
決して高価なものばかりが好みなのではなく、いいと思ったら、100均の花瓶でも宝物になるんですって爆笑
そーゆーところ何だか、自分に通じる部分があって、ちょっと嬉しかった🤣


フジ子さんの本は、今までにも何冊か出ていますが、私はこの本が一番好きです照れ

頁を開く度に、まるで宝箱を開けるようなワクワク感があるのですおねがいキラキラ


フジ子さんの本で、もうひとつ好きなのがコチラニコ

表紙は、フジ子さんの絵です…素敵やねニコニコ


不遇の時代を生きて来たからこそ、その言葉には説得力があるし、人への思いやりも垣間見えます照れ
ちなみに、この頁のバックの猫ちゃんも、フジ子さんの絵です猫かわいいね😍

まるで、いっとき流行った「魔法の杖」の本のように、1日1回、直感でその頁を開いて、そこに書かれてある事をその日1日の言葉として、過ごしたりしていましたニコニコ



そんな訳で、今週のクラシックは勿論…フジ子さん口笛

リスト「ため息」…フジ子さんにしか表現出来ない フジ子さんだけの世界観がここにあります照れ



オマケ…最近買って、変な偶然を見つけましたウシシ
ポテトッチ vs ふらのッち爆笑

だから何やねん笑い泣き!?
あ〜〜今までの雰囲気が台無しや🤣

 



それでは、本日はコレで🙇
訪問が遅れております…申し訳ありませんアセアセ

週末もご無事でウインク
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー音符