まるで憑りつかれているような・・・ | あかねとでんでん

あかねとでんでん

CASK遺伝子異常症だったあかねの事と
あかねが大好きだったでんでんの旅の記録です

先日、家族で徳島方面へ出かけた訳ですが、目的地は三好市にある賢見神社でした。

 

これは数年前にぼく一人で行った時の写真。

 

 

そしてこちらが今回家族で行った時の写真。

 

 

なんかゴミ箱的なものが置かれてますが、相変わらずの標高の高さにビビります・・・(^-^;

 

 

賢見神社は日本で唯一(だったと思いますが・・・)の憑き物のお祓いができる神社で、ぼくの姉がキツネに憑かれてるんじゃないかとのことで前回は訪れました。それまではうちと姉の間でものすごいトラブルがあったのですが、御札をもらってきてからはピタっと納まりました。結界が張られたのか、向こうの方から避けてるような感じです。

 

ま、こんな話、気のせいだとも言えるし、本当のことは誰にも分からないので、ぶっちゃけぼくも多少効き目があったら良いなぐらいで考えてはいるのですが。

 

それはそれとして。

 

去年からうちには突如としてオリックスブームが巻き起こりました。

 

きっかけはWBCの大谷選手の活躍。決勝戦を見て感動した妻が野球に興味を持ち始め、近所のイオンに置いてあったオリックスの山崎颯一郎選手の等身大パネルを見て「カッコ良い~!」ってなったあたりからエスカレート。「そうちゃ~ん、そうちゃ~ん!」とTVで応援し始めたのですが、それ以外にもイケメン選手や可愛らしい選手に目が行くようになり、京セラドームへも通うようになりました。

 

ちょうどその頃彼氏と別れてヒマになった次女も同じように球場へ行くようになりました。こちらはWBCを見てた訳でもないのですが、なぜか急に球場へ一緒に行くと言い出したのです。お母さんが大好きな長男もつられて球場へ。

 

球場に行かない日は試合前から延々ライブ配信しているYouTubeのチェックから始まり、試合開始からヒーローインタビューまで家族3人ワーワー大騒ぎでTV観戦。

 

三女は興味が無いのでその輪の中には入らないのですが、問題はぼく。

 

小さい頃からの阪神ファンなんです・・・。

 

なので去年は最高なのに最悪の年になりました。

 

「阪神の選手はブサイ〇揃い!」と罵り、大山が三振すれば「ざまあみろ!」と罵声が飛ぶ。

 

ま、日本一は阪神なんで、ほんと良かったなと思います。

 

そういえば、去年10月末にお遍路に出かけた日は日本シリーズをやってる日を選びました。家にいるのがほんとに苦痛でイヤだったので。

 

家の中で大騒ぎされるのは迷惑ではあるけれど、熱狂的なオリックスファン自体はまあ良いとして、阪神の悪口だけは止めて欲しい。ぼくが阪神ファンだっていうのは知ってるんですが、思わず口から出るようですねえ。

 

それにしてもそれまでにもオリンピックやらWBCやら国際試合なんかずっとやってきたのになんでまた急に野球に、それもオリックスにのめり込んでしまったんだろう・・・。

 

まるで何かに憑りつかれたかのように・・・。

 

と考え、はっ!と思い出したことがあったのです。

 

未だに失踪中の義理の兄。これが熱狂的なオリックスファンだったのです。厳密に言うと、近鉄バファローズなのですが。

 

義兄のFacebookにはネットで手に入れた野球グッズがたまに出てくるのですが、「バファローズだけじゃなく、バッファローズでも検索しないと出てこないんだよなあ」という記載があります。そうやって調べまくっては買ってたようです。そういや仰木監督が使用していたジャンパーもゲットしてましたねえ。東京ドームにも良く行ってたようで、ブライアントが天井にぶち当てたのも見てたようで。

 

「おにいに憑りつかれるやん・・・」

 

2022年の6月に失踪した義兄。2023年の5月ぐらいから突如オリックス・バファローズの熱狂的なファンになった妻。同じく義兄に特に可愛がられていた次女。ま、長男は妻に引っ張られているだけなので良いとして、妻と次女は義兄の「念」が飛んできてるような気がします。生霊なのかどうか分かりませんが、その時期に義兄に何かあったのかも。

 

北野誠のTV番組で見て、賢見神社は前から知っていて興味を持っていた妻だったので、義兄の件は言わずに家族みんなで行ってみようとすんなり決まり、実現したのがフェリーに乗っての徳島の旅だったのです。家族旅行と言うと、ここ数年は次女は参加しなかったのですが、なぜか賢見神社には行ってみたいと言ったので、家族みんなで行くことになりました。

 

 

こちらの本殿で「邪気退散」のお祓いを受けることになりました。

 

お祓いが始まると、ぼくは体が前後に揺れるのを止められず、ユラユラしながら聞いていたのですが、一人づつお祓いをしてもらうところで最初にぼくからやってもらうことになり、それが終わった途端揺れが止まりました。そして何か温かいものに包まれた感じになってすっきりした気持ちになりました。

 

続いて、妻、次女、三女、長男とお祓いをしてもらったのですが、義兄に憑りつかれているんじゃないかという妻と次女だけ異常に長かったんですよねえ。神主さんも何か気配を感じ取られたのかも知れません。

 

ぼくと三女と長男は特に変化はなかったものの、妻と次女は体調の不良が。頭と腰が急に痛くなったとか。

 

でもまあ結果的に言えばそれぐらいでした。

 

考えてみれば、賢見神社は動物霊に憑りつかれている人を祓うのが主目的なような気がするので、「キツネに憑りつかれた人間」ならともかく、「人間に憑りつかれた人間」は対象外だったのかも知れません。もっと何回もお祓いを受ければ抜けていくものかも知れませんが。

 

義兄の消息がはっきりすればまた何か変化があるかも知れませんが、行方不明のまま2年が経過するのに何も分からないので、多分もうこのままかと・・・。

 

今も変わらず3人ともオリックスファンです。ただ、阪神の悪口は言うなと強めに言っといたので、多少はマシになるかなと思います。それにしても去年負けたって言うのもあるんでしょうけど、なぜに阪神を目の敵にするんでしょうかねえ?ぼくはオリックスがどうのこうのって全く言わないのに。そもそも他球団、特にリ-グが違えばまるで興味が無いですけどねえ・・・。

 

ま、それもこれも気にしててもしょうがないので次に進みます。

 

というか、義兄のことはまるで関係のないところで、この徳島旅行から帰ってきて一番生活に変化があったのは実はぼくだったのです・・・(^-^;