薄毛でマッチング | あかねとでんでん

あかねとでんでん

CASK遺伝子異常症だったあかねの事と
あかねが大好きだったでんでんの旅の記録です

昨年末のこと。

 

とある場所で一部白骨化した身元不明の遺体が発見されたとのこと。

 

まず服装。

 

迷彩柄の半そでTシャツの上に黒い長そでTシャツを着ており、下はジーパン。

 

行方不明になった時期と服装は合ってるのですが、義兄は基本Tシャツで、出かける時だけ開襟シャツを羽織る感じだったので、長そでのTシャツを合わせるってことはちょっとないかなあと思いましたが、着の身着のままで出て行って10日ほどさまよってそこへ行ったとしたら、現地で売ってたのがそれだったのかも知れません。ジーパンはあんまり履いてませんでしたが、履いてるところを見たことがあるし、ちょうどそのころ取材で山に行くこともあったようなのでこれはありそうです。

 

黒のリュックを所持。

 

リュックというか黒の肩掛けバッグはいつも持っており、最後の目撃証言でもいつものカバンを持って出てたようなことは聞きました。現物を見てみないとなんとも言えませんが、リュックと表現されてもまあおかしくはないかと思います。財布やハンコを入れてたはずですが、身元不明な訳で当然証明するものは何もなかったんでしょうねえ。

 

薄毛で短髪。

 

うちで「もしかして・・・?」と思ったのがこの特徴でした。本人にその自覚があったかどうか分かりませんし、妻が本人に言ったことも一度もありませんでしたが、今は兄のことを「あのM字ハ〇」と呼んでいます・・・。

 

いや、そもそも一部白骨化してるのに薄毛で短髪ってなんで分かるの?という気もしましたが、とりあえずこれは問い合わせてみるしかないということで、まずは行方不明者届を出したうちの近所の警察署へ連絡しました。

 

ちなみに、身元不明の遺体が出た場合、事件性があればめちゃくちゃ調べます。が、事件性なしと判断されてしまうと基本ほったらかしになるようです。現地の警察署でもHPに載せておしまいでした。ま、7年後に裁判所で確定してもらったらそれでええやんってことで、警察も忙しいしそんなもんなんでしょうねえ。

 

科捜研の女を見ていると、あみちゃんがPCでパパパっと検索して「ヒットしました!」みたいな感じだったので、てっきり全国の行方不明者のデータベースが警察のネットワークの中に構築されてるもんだと思ってましたが、よくよく考えたら義兄の顔写真を提出したことがないし、DNA情報を取るための毛髪等も一切用意したことがありません。現地の警察署が身元不明者の中から特徴が一致するのはないかな?みたいな作業をしようにもそんなデータベースは存在しないってことですねえ。

 

科捜研の女つながりで言うと、不鮮明な防犯カメラ映像を見て「あみちゃん、拡大鮮明化!」って言うのも現実には無さそうです。解像度の高い映像を不鮮明にしていくのは普通にできますが、逆ってことは写ってもいないアリもしない物を作ってることになります。

 

うちはマンションの管理業務の一つで防犯カメラ映像をハードディスクに常時録画しており、ごくたまに警察の方が映像を確認させて欲しいと依頼にこられることがあります。「何日の何時から何時でこのカメラの録画データを欲しい」と言われるのですが、PCにはつなげてないのでDVDレコーダーに一度ダビングすることになります。等倍でダビングするので科捜研の女でやってるようなスピード感では提出できないです。常時録画しているものなのでHDDごと持って行かれても困りますし・・・。で、その時に来られた防犯カメラ専門の部署の捜査員の方に「これあんまり写ってないですけど、科捜研の女みたいな感じで拡大鮮明化ってできるんですかね?」って聞いたら「あれはムリですねえ・・・」って言ってました。

 

ちなみに要請があればいつも協力させてもらいますが基本的にお礼みたいなものはありません。結構時間も労力もかかるもんなので時給いくらかの対価は欲しいなあと思ってましたが、この前は特製ボールペンをくれました。

 

 

科捜研の一員になれたようで嬉しかったです(^^)

 

話がそれました・・・(^-^;

 

近所の警察署から現地の警察署へ照会をかけてもらったところ、未だに身元は全く分かっていないそうです。義兄よりももう少し身長が高いような気がするけど、下半身の方が白骨化の程度が進んでいるようで、正確な身長は分からず義兄の可能性はあるとのこと。

 

う~ん、プロの直感で違うような気がするんだったら違うのかなあという気はしますねえ。

 

ただ、DNA鑑定はやってみるとのことで、本人のDNAが特定できる物を送ってくれないかみたいな話にはなりました。

 

本人の物って・・・?

 

あ、洗面所にブラシがあったような気が。そうそう、確か歯ブラシもありました。

 

東京に・・・。

 

またそんなことのために行かなきゃいけなくなりました・・・(^-^;

 

ま、一度これをやっとくと、今後は「薄毛」発見とともにDNA鑑定をしてもらえるので話が早くなります。

 

あと、名前を変えて生きてる可能性もあり、そうすると名前は変わっていてもDNA情報は変えられないため、ひょんなところから見つかることがあるかも知れません。

 

それにしても「薄毛」でどこの誰かも分からないおっさんと延々とマッチングされることになるとは・・・。

 

黙って行方不明になんかなるもんじゃないですねえ・・・(^-^;