発表会と風邪引き
今月は生活発表会があったよ

パティシエ碧斗





碧斗はあまり人前で踊ったり歌ったりするの得意じゃないんだけど、歌は全然歌ってなかったが、ダンスはちゃんと踊れてて感動
スズでの演奏も碧斗なりにシャンシャン鳴らしてて、何より楽しそうにしてたから良かったよ

4月から比べたらめっちゃ成長したなぁと
でも発表会終わって、先週丸々一週間風邪で幼稚園お休みしてしまった
いつも通り鼻水とあと咳が結構出ていて‥熱は無くて元気だったんだけど、やっぱ鼻水&咳はしんどいだろうし、周りからしても咳は飛沫が気になるだろうなぁと思い、なかなか咳も治まらず念のため一週間お休み
まだ完治はしてないけど、今日から復活
ちなみに旦那と私も同時期に風邪を引いてしまい、鼻水ダラダラと少し咳。しかも2連チャンで風邪引いてしまい、こじらせては無いが、もう2週間以上ずっと風邪引きっぱなし
もうこの1週間幼稚園行ったら冬休みなんだね
クリスマスにはまんのう公園にイルミネーション見に行く

クリスマスプレゼントは、ポケモン図鑑スマホロトム+にしたよ
あと岡山のおもちゃ王国行ってきます

おもちゃ王国行ってそのあとはそのまま実家へお泊まり
1月4日までの予定
実家に帰ってる間に家族と徳島のあすたむランドにイルミネーションも見に行く
結構予定も詰まってて今から楽しみ


とりあえずクリスマスにイルミネーション見に行ったらイルミネーションの写真だけでもアップしようかな

そういえばこの前防寒対策で買った太ももウォーマー、割とクルンクルンしてずり落ちてくるからあまり意味ないかも
これなら履く用のヒートテック買ったほうが良かったなぁと後悔
この冬はもうこれで我慢するけど、次の冬は履くヒートテック的なヤツを買おう
てか、まだ私も碧斗も冬物買い揃えてないから早く買い揃えなきゃ
あ、今月ワクチンも2回目接種完了
痛みは1回目よりも少し強くて、頭痛と倦怠感が出たけど、熱が出なかったのはめちゃくちゃ助かった

旦那は微熱が出たけど、すぐ引いたし、夫婦で高熱出なくてめでたしめでたし
紅葉狩りと芋パとワクチン
先週の日曜、いつもの根香寺で紅葉狩りしてきたよ
相変わらず綺麗だったなぁ
幼稚園行事は焼き芋パーティー🍠があって、一緒にさつまいもをアルミと新聞紙で巻いて、園長先生達が焼いてくれてる間、ジャンケン列車したり曲に合わせてみんなで踊ったりして親子で楽しめる感じでめっちゃ良かったよ

焼き芋は碧斗が先食べて、残ったのを貰って食べたけど美味しかった

親達が参加する参観の3日前にまず祖父母参観があるから、その日はお母とお父に見に行ってもらう
運動会は保護者1人しか参加出来なかったから、私と旦那別の日に参加したんだけど、今回はそういう制限無しなので旦那と2人で父母参観は参加しまっす
PTA役員決めのクラス会にも参加してきた
PTA会長はくじ引きだったんだけど、妊婦さんや小さい下の子が居る人などは免除で、免除対象じゃないのは4人しか居なくて当たる確率高しでドキドキ
だがラッキーで、なんとか会長は当たらなくてホッと
役員にもならずに済んだけど、どうせみんな1回はしないといけないからなんとも言えないな
ここで最近の碧斗さん、ついこの前まではクレヨンしんちゃん大好きでアニメの録画にYouTubeでもしんちゃんばかりだったのに、今はもう飽きてしまったらしく、次はポケモンにハマり中
アニメも見始め、YouTubeもポケモンばかりで、ポケモンGOもめっちゃしてる
そういえば今月ようやくワクチン1回目打てたよ
碧斗を幼稚園に送ったあと、旦那と近所の耳鼻科で打ってきた
腕の痛みが2日間あったくらいで、副反応は出なかったなぁ
まあ1回目だからね、まだ2回目がある
そして一気に寒くなったからこれから防寒対策必須だよね
寒いの大の苦手だし、幼稚園の送迎は自転車で自転車は体感温度も低く感じがちだから今年来年は今まで以上に強化したい
そこでアームウォーマー、太ももウォーマー、ボアジャケット、ムートンブーツ購入
あと耳当てと冬用マスクとモコモコソックスも新調したいな
耳当て、冬用マスク、ボアジャケット、腹巻き、ヒートテック、トレーナー、裏起毛ズボン、太ももウォーマー、モコモコソックス、アームウォーマー、ムートンブーツ
去年とほぼ一緒だけど、このフル装備で乗り越えられるっしょ
これ上半身なんてほぼ寒さ感じないから
あと今月もツイテナイ事あったよ

旦那と喧嘩して、今まで旦那に対して溜まってたのが爆発してトイレ籠って泣き散らかしたよ
それと人生で初めて、DVD延滞してしまって、延長料金払いましたよ
1日勘違いしてた
旦那も1本借りてたのに、すべて私のせいにされたよね

確かに私のほうが多くDVD借りてたし、1日勘違いしてたのも私だけどさ、お前も一緒に借りに行ってたし、私のせいだけにすんなや

喧嘩した時も確かに私にも批はあったけど、ぜーんぶ私のせいにしてガチギレしやがるし
こちらもトイレでガチ泣きしてたら一応謝ってきて、しばらく1人にしてくれたけどさ、もう次の日には忘れて私に色々無茶振りしてくるし
最近旦那が6連休とか長い休みがあったりしたから余計ストレス溜まってたんだよね
それで楽な事もあるけど、ストレスも溜まるから要注意
イベント目白押しと乳がん検診と遭遇した老害
今月23日は、結婚して7年の結婚記念日だったから屋島水族館行ってきたよ


夜は山鳥というところにご飯食べに行きました

園児と先生が仮装してパレードみたいに園庭を周ってダンスしてお菓子貰ってたよ
碧斗はクマさんの仮装
めっちゃ可愛い
運動会もあったよ
初めての運動会
最初のほうは体操全然踊ってなかったけど、少しずつ踊りだして、碧斗なりに頑張ってたし、かけっこもあまり本人は順位にこだわりはないみたいでふざけ半分で走ってて3人中ビリだったけど
ダンスの衣装も可愛いくて、集団の中で頑張る碧斗が見れて感極まった

最後は私手作りの金メダルを渡して無事終了
イベント続きで楽しかったなぁ

いつの間にかボタンも自分で開け閉め出来るようになってたしね
4月にはまだ全然出来る気配なかったのに、これも成長だね

数字、アルファベットに続き、ひらがなも勉強中だったけど、そのひらがなもほとんど読み書きが出来るようになってきた
書き順めちゃくちゃだけど
今はカタカナもそれなりに読み書き出来るようになってきたしね
私が年少さんの時は、ひらがな、カタカナなんて全く読み書き出来なかったし、年中さんの時ですらこんな出来なかったよ
最近は鬼滅の刃にハマってきた碧斗さん
この前の再放送も全部一緒に見れたし、私が好きなものの話を一緒に出来るっていいね
推しは無一郎で、アオイ、伊之助、義勇も好きらしい
でもやっぱり大変な事もまだまだあるね
もう幼稚園から帰ってきたら、9割型ずーっと喋りっぱなし

そのうち8割は私に話しかけてくる
で、少しでも私の応答が気に食わなければ怒り出し、最悪泣き出す
次から次へとあれしたい、これしたい、あれ取って、お茶ほしいと要求も凄まじい
もうお風呂入れて〜の辺りくらいからグッタリ
最近は旦那の副職の手伝いもさせられてて、深夜に1時間半くらいするから精神的にかなりキテます
そうでなくても秋冬って毎年精神的に病むのに
あと初の乳がん検診を受けてきたよ
マンモグラフィは痛いと聞くから、割と緊張してたんだけど、思ってたより全然大丈夫だった
日常生活で足やらをぶつけたりした時のほうがよっぽど痛い
3Dエコーも受けて、問題無し

ただ実費だったから会計でビックリしたよ
そしてこの間遭遇した老害の話
ある日いつも通り碧斗を幼稚園へ送りに自転車で向かってて信号待ちをしていた。
すると少し離れた辺りの後ろからチリンチリンと何度もベルを鳴らす音と共に「邪魔、邪魔!おばちゃん邪魔だよ、おばちゃん!じゃーまー!」という声が微かに聞こえる。
え?何事?とチラッと横目で見るとその発信源だと思われる、70代半ば〜80代半ばくらいのシワッシワッの小汚いくたびれた爺さんが通り過ぎた。周りを見渡すと私と碧斗以外に人は居ない
は?こんな私より何十倍も年老いたくたびれた爺さんにおばさん扱いされたわけ?どういう冗談?と、呆然としながら爺さんに目をやると、すれ違う高校生達にもチリンチリン鳴らしつつブツブツ何かを言いながら去って行った。
ちなみに私が信号待ちしてた歩道は広く、十分に通れるし、それ以上避けるとしたら道路に飛び出すしか無い。
それに後ろからだったから、私の顔なんて見えるわけもなく、よっぽどおばさん臭い格好をしてなければ後ろ姿だけでは年齢は分からないはず。
いや、そりゃ子供や若い子からしたら私はおばさんだよ?
でもさ、70代や80代の棺桶に片足突っ込んでるいつ死んでもおかしくない爺さんにおばさん扱いされる筋合いはねぇわ
あんたの孫くらい年離れてんぞ?あんたからしたら私なんて十分若者だわ
まああんなのは、仮に私が20歳前後の若いママだとしてもおばさん呼ばわりするだろうね。
女性は年齢問わず、取り敢えずおばさん呼ばわりしときゃイラつかせる事が出来るもんね
周りから相手にされたくて、目についた人達全員に奇行、暴言を吐き散らして、変な目で見られたり、何あれ〜って言われたりされたいんだよね
でもいくらくたびれ爺さんがあーだこーだ喚き散らそうが、私がこの先もまだ長い未来ある若者(爺さんからしたらね)だという事実は変わらないからな!
私なんも悪い事してないのに、こんな当たり屋のような老害、もう二度と遭遇したくない

思い出しただけで胸糞
今年はことごとくツイテナイ事多いし、やっぱこれって厄年とか関係ある?




