昭和祭に参加して・天皇の国師と言われたあの方の・・・ | 戦わずに勝つ!経営兵法なら秀夏塾

戦わずに勝つ!経営兵法なら秀夏塾

15年以上コンサルタント・講師として食べてきている成功ノウハウを公表しているブログです。社会運勢学会の創始者、村山先生直伝の九星気学、易、姓名鑑定、家相、顔相などの知恵を惜しみなく伝授し世界中にプロの鑑定士・講師を輩出しています

 

講座一覧 /  ライブツアー詳細 /経営コンサル /個人相談 

 

今日は、近江神宮で昭和祭に

参加させていただきました。

 

若干20歳で昭和天皇に拝謁し

10年以上もの間

昭和天皇の私的な相談役だったり

歴代首相からも助言を求められた

三上照夫さんの奥様に

お目にかかることができました

 

にっぽんの真像を追求し続けた

最後の国師と呼ばれた

三上さんのご本読んでみたいと思います

 

「天皇陛下御即位を祝う国民祭典」にて

国歌独唱を務めた歌手の方にも

お目にかかりました。

 

昨日から

市民オペラの方々と

opera貞奴の練習を

ちょうど始めたところで‥

練習の会場の途中に

八大龍王の神社もあり

ご参拝

素敵な流れを楽しんでおります。

 

戦艦大和の守護神とされた

日本大国魂大神を祀られている

大和神道 御霊之社の

宮司さんの講演会もありました。

 

戦艦金剛の守護神の

お写真もご住職の方に

見せていただきました。

 

なぜか?

昨日4月28日に

特攻隊で戦死された方の

遺書が上から降って来たらしく

その言葉が閉会の挨拶でした

 

私の祖父は第二次世界大戦で

戦艦で沈没して亡くなっているので

これも

何かのご縁なのかなと

感じました。


天智天皇と昭和天皇について

ご本を書かれた

山本直人先生と

お茶していたら

 

次回講演会は

なんと私のライブの前日

 

6月16日 銀座タクト トーク&ライブ 

 

壬申の乱が

地元岐阜での話だと

始めて知ることに。

 

なぜこの集まりの方々は

神社の神様の名前とか

天皇の名前とか

ホツマツタヱや古事記のことなど

すらすらと言えるのだろうと

本当に驚くばかり

 

目の前のお二人は

徳島談義で盛り上がり

「あわ あわ・・」と・・

なんか・・

去年あたりから

徳島も気になるワード

 

次回 高島ツアー

7/23 大盛況になりそうです。

 

学校で習わない事

でも

日本人として知っておきたいこと

このタイミングで知ることも

とっても面白くて

話は尽きず

直会 お茶会と

良い体験をさせていただきました

 

 

京都の朝採りたての筍

早速湯がきました

 

2700年以上も続く天皇家

それを支えてきた日本人

 

昭和の日に

私たちが歴史の生き証人として

後世につなげていく

役割があるんだなと感じました。

 

次回 在原業平の命日

5月28日

十輪寺で

業平忌三弦法要

 

三弦による独特の声明法式

声明舞、京舞、一弦琴などの奉納が

あります

ぜひ一緒に参加したい方

お問い合わせ下さい

 

全国ツアー 一覧

 

 

秀夏塾 YOUTUBEチャンネル

 

YOUTUBE 歌 LIVEチャンネル This is me

 


 

 

鑑定/ 講座 / お問合せ・申し込み