私が後悔しているたった一つのこと・・ | 戦わずに勝つ!経営兵法なら秀夏塾

戦わずに勝つ!経営兵法なら秀夏塾

15年以上コンサルタント・講師として食べてきている成功ノウハウを公表しているブログです。社会運勢学会の創始者、村山先生直伝の九星気学、易、姓名鑑定、家相、顔相などの知恵を惜しみなく伝授し世界中にプロの鑑定士・講師を輩出しています

 

講座一覧 /  ライブチケット購入 /鑑定・相談 

 

この後半のショコタンの言葉も良いので観てね

 

落ち込んだ時、隣にいてくれたのが

アニメだった・・という

 

日本のアニメは今は世界に広がり

先日お亡くなりになった

鳥山明さんを始め

多くの人々の夢の結晶が

世界中の人々を笑顔にしてきた

 

日本語や日本の文化を

初めてアニメで知った人々が

たくさん日本に来日して

また各地へ戻っている

 

多くの人の為でなくても

たった1人の為にでも良いと思う

 

それが仕事やSNSでなくても

親、子、パートナー誰でも

1人を笑顔にできたら

 

あるいは、

人じゃなくても

自分が笑顔になれたら・・

世界は平和でハッピーになる

 

私も

「薬屋のひとりごと」

「葬送のフリーレン」

を欠かさず見ている

 

 

すごく勇気をもらい

トキメキをもらい

ドキドキハラハラをもらい

現実では手に入れにくい

豊かな感情を感じることができる

 

誰か1人でも笑顔になってくれたら

という思いで

YOUTUBEや

講座をしている私だけど

それには、

たった一人の母親を

たった一人にしてしまっていた

唯一の後悔があるからだ

 

母は「薬屋のひとりごと」が好きで

母のスマホのkindleには

小説の購入履歴が残っている

 

当時 私は忙しすぎて

一緒にお茶する余裕もなければ

そういう話を聞いてあげる時間もなかった・・

 

今のように韓国ドラマも見て

薬屋のひとりごとも読んで

一緒にその話題で盛り上がっていたら

どんなに楽しかっただろう

 

きっと私は

冷ややかな目でそれを眺めていたに違いない

 

私が部屋に入ると

観ていたドラマを消して

他のチャンネルに変えていたから

 

今でも思い出しては胸が痛む

 

好きなものを誰かと

共有したり

共感するという事以上に

幸せなことはない

 

どんなつまらない話だったとしてもだ

 

だから今は

娘と2人並んでアニメを見るようにしている

 

育てにくいと思っていた娘

三次元のリア充に興味のない娘との

距離を縮めてくれたのは

アニメだった。

アニメを通して娘と会話できるようになってから

世界観を共有することで

無駄だと思うようなものへの見方が変わった

 

ドラマの内容だけ知りたい私は

オープニングソングとかエンディングを

いつも時間の無駄だと

飛ばしてしまっていた。

 

それこそが1番大事なのにと

娘は、

uru の 「アンビバレント」を聞いてほしいと

何度もかけては

歌詞の説明をしてくれる

 

 

これは

壬氏さま目線の歌

 

歌詞を知ってから見ると

一層せつなくなり

この後の展開が気になり

母の好きだった小説を読み始めた私

 

母が観たのだろうと思う

韓国ドラマを観ながら

日本中の女性たちが

戦後の復興で忙しく働いて

恋愛も遊びもときめくようなことも

後回しにしてきて

60代過ぎて時間もできて

疑似恋愛しながら

遅い青春を取り戻していたんだろうと

今では思う

 

ユーミンを聞けば

高校時代に戻り

感情が揺さぶられるように

 

昔の記憶で

もし、今でも

後悔しているようなことがあれば

全身の細胞で音を浴びて

このライブで手放してほしい・・

 

 

 

昨年の来場された方のお声はこちら

 

鑑定/ 講座 / お問合せ・申し込み