12月25日、それは一年で最も子供たちが早起きをする日。

 

2023年12月25日 息子大五郎(仮)、

AM3時30分 起床。

 

早いてぇ・・それにしたって早いてぇ・・。町のパン屋さんもびっくりの起床時間だよ・・ってか、サンタさんがプレゼント運んできたのが3時だよ?あっぶな!!あと30分早く起きちゃってたら危うく来年からサンタさん、来なくなるところだったじゃん・・!!

 

そんな私の焦りとは裏腹に


「ママ!!ママ!!プレゼント!!サンタさんがきたよ!!」

 

と、とても寝起きとは思えないテンションでさっき就寝したばかりの私の脳を揺さぶってくる大五郎(仮)。やめれ・・・。

この日、ある程度の寝不足は覚悟していたもののまさか30分で起こされるとは・・・。

 

「ママ!!ママ!!おきて!!おきて!!」

 

・・・・・・・お、お、お……

起きるもんかぁ・・!!

起きたら負けだ・・!

起きたら負けだぁ・・!!!

 

尚も揺さぶってくる大五郎(仮)に持てる全ての力を振り絞って石像化する私。ワタシ、メ、サマサナイ。

サンタさん!!私に睡眠のプレゼントを…!!

 

びくともしない私にようやく観念したのか、ベットから落とさんばかりに揺さぶっていた手を止める大五郎(仮)。そして少しの間の後、

 

「ママ❤️プレゼント、あけてもいい?🥰」

 

と可愛いを全面に押し出す方向で交渉を開始。


……っ負けない。

開封の儀はやはりビデオに収めておきたい。しかし、それには起きなくてはならない…。

 

「大五郎(仮)…まだ、外真っ暗だし、もう少し寝てよう?お日様上がったらみんなでプレゼントあけよう?」

「うん、わかった。…プレゼントあけてもいい??」

 

・・・うん、それ、分かってないねぇ。またママの声がBGM化しちゃったかな?

 

「お日様上がったら、みんなでプレゼントあけようね?」

「うん、ねぇ、プレゼントあけ・・」

「今開けるとプレゼントは爆発します。」

「っ!?」

「おやすみ。」

「おやすみなさい」

 

息子のちょろさに乾杯✨

 

直ぐに寝息を立てる大五郎(仮)。

やっぱ眠かったんかいっ。

 

そして…

 

「ママ!!ママ!!おきて!!プレゼントあけよう!!」

 

大五郎(仮)、AM5時30分起床。

・・・まだ日は昇ってないが、まあ良く我慢した方だろう。スマホの動画機能をオンにし、いざ開封の儀・・!!

 

娘を起こしに行くと既に臨戦態勢。

 

「ほんとは3時30分には起きてたんだよね。でも、ママ起こしちゃ悪いと思って・・。」

 やっぱりね…。なんか隣の部屋ガタガタ物音して主張凄いなーと思ったんだよね。

それはそうとありがとう。大人になりましたね。でもその目覚めの良さは学校へ行くときも常にオートモードでお願いします。

 

という訳で開封の儀!!


娘にはバックと財布のセット。

大五郎(仮)には欲しいと言っていたマリオブラザーズの敵キャラぬいぐるみのセット。

「えー、ガチで可愛いんだけど!!ガチで可愛いんだけど!!えー、悪いなぁー、これもらっちゃっていいわけ!?ガチで可愛いんだけどー!!✖️♾️」とまるで壊れたおもちゃのように同じセンテンスを繰り返し感動する娘。


「うおーーー!これほしかったやつぅー!

セキュリティバンバン、おいのすけーー!!せききゅりてぃーバンバン!!イー!イー!!◯×△⬜︎❤️!?フェス!!フェスーー!」


と謎の言葉とダンスで発狂する大五郎(仮)、こちらはもう壊れていました。フェス?


因みに娘はこれを持っていつか「すとぷり」のライブに行くのが夢だそうです。

 

因みに24日は今年もケンタッキークリスマスバーレルと年に数回作るローストビーフを筆頭に夕飯は奮発しました。なので翌日から年末まではしばらくご飯とお味噌汁と漬物のみですよ。

メリークリスマス⭐️