今日も今日とて午前中から30度越えの真夏日。

鳴きはじめた蝉の声が心なしか断末魔の叫び声に聴こえる…。蝉、頑張って…でも早くもうちのベランダを終の住処に選ぶのはやめて…。


そんな最早この暑さに謎のテンションバーンになっている私達が素通りなんて出来るわけがない。

31アイスクリーム。


私は今回はさっぱり、ソーダーフロート。


「大五郎(仮)ー、あんたはなんにする?」

「んーー、大五郎(仮)は…

イカすあじ、くださいな。」


…え?イカす味?なにそれ、どーゆーこと?

店員のおねいさん、困っちゃうじゃないっ!!


「はぁい、イカす味ですね!かしこまりましたぁ😊」


かしこまるの!?イカす味だよ?

私が知らないだけで、今イカす味って流行ってんの!?それともあなた達実は知り合いで何かの合言葉なの!?どーなんだい!!てか、イカす味ってなんなんだい!!


「お待たせしましたぁ〜😊ソーダーフロートとイカす味です😊」おねいさん、ずっといい笑顔。


そうして渡されたのは


………これ、何味?


「だからイカす味だって💢」


先程から落ち着きのない私の様子に若干キレ気味になる大五郎(仮)。ごめんてぇ。


「ほら!!ここにあるでしょーが。」


とお店のメニュー表を指差す先に


「イカす トリカラ フルーツパンチ」


ほんとだぁ…。で、何味?


「ミラクルな味。」


へぇ…。



ピーチ風味のソルベ。グレープ風味のソルベ、ソーダ風味のソルベのフルーツパンチだそうで、サクサクのチョコパプの食感も楽めるこの夏ぴったりの甘酸っぱいさっぱりしたミラクルうまうまアイスでした。