6月18日の前日、

娘「ママ!!ママ!!明日はぁぁあ⤴?」
私「え、えっと・・ママの誕生日・・かな・・?」
娘「大・正・解っっ!!」

去年は一日経ってからのハッピーバースデーだったのに対し、今年は前日から顔を合わせる度に繰り返されるカウントダウン。
何だろう・・・この、自分の誕生日なのに感じる言い知れぬプレッシャー・・。

まあ、しかし私以上にソワソワしている娘を見ていると、やはり誕生日は待ち遠しくもあります。43歳になっちゃうけども・・。

そして誕生当日。私もこの日くらいはよせばいいものを、いつものように「パジャマはたたんでしまえ(゚Д゚)ゴルァ!!」から始まる朝の小言ルーティンを遂行してしまいました。結果、ああ言えばこう言う合戦が始まり

「ママの誕生日なんて…
もう静かにやってやるっ・・・!!」

な・なんですって・・誕生日を正月よりも一年のピークに置く娘が・・!?

それはなんだか、ヤダな、母さん。

という訳で、その日はいつもよりも早めに仲直りをし、いざ!!誕生日会!!私の!!

まずは今日の夕飯は
焼肉じゃぁぁいい!!
メインは私の中で薄ければ薄いほどいい!でお馴染みの牛タン!!そしてそれに絡める父幸男ファームから届いたネギをふんだんに使ったネギ塩だれ!!
更に!薄切りの豚バラと薄切りの牛肉!!
私の中でタンのみならず焼肉は薄ければ薄いほどいい。


そんでもって今日は飲んじゃいます!!
もう今日は筋トレお休みです!

何年ぶりかのシャンパン…美味しかったけど、一杯で大分酔いました…。日本酒半升一晩で飲んでいたあの頃の私はもういません。 

さぁ!!そして今日のディナーのメイン!!
バースデーケーキ!!今回はなんとcake.jpさんからクレヨンしんちゃんケーキをいただきましたぁ!!
なんと3つも!!

これには、誕生日を一年のどんな行事よりも重きを置く娘から「今日はママの誕生日なんだからね!!」と釘を刺されていたためか、少し大人しかった大五郎(仮)も
「なにこれーー!!!すごーーいっ!!フッフー!!」
と大はしゃぎでしたが、次の瞬間、

「ちょとぉぉぉぉお!!大五郎(仮)!!暴れないで!!火が消えちゃうでしょっ!!!火を消すのは
ママでしょうがぁあ!!💢」

とスーパーサイア人化した娘に一喝され、
この顔である。↓
(☆の下に隠れた今にも泣きそうな顔をご想像ください。)

娘にとって誕生日のろうそくを消していいのは、この日に生まれた選ばれし者のみ。それを他の者が消してしまうというのは、クリリンを爆破されたも同然の怒りなのだ。

無事ろうそくも吹き消し、ここでバースデーケーキにおいて問題になってくるのが
プレートをどう分けるか問題。
正直私は子供達で分けてもらえたらいいと思っているのだが、誕生日マスター、娘はそうはいかない。
今回も誕生日くらいしか食べられないホワイトチョコをじっと見つめたまま、大五郎(仮)がパブロフの犬状態になってしまう…。

だかしかし!!今回はそんな心配無用でした!
何故なら!!3つもあるから!!
今までみたいに1人のキャラクターを巡って骨肉の争の結果、縦割りの平等カットにすることなんてない!なんなら一人1ホール分のプレート持ってっちゃいな!

結果、それぞれ一体ずつしんちゃんをゲットしましたが、ニンジャ珍風伝の忍者城プレートだけは、お互い譲らず半分に割りました。

娘の


大五郎(仮)の



私には「ママは、誕生日だから、ね?」とタイトルプレートは全てくれました。


そして、毎度のことながら躊躇なく齧り付く二人。

あんなに可愛かったケーキ達はものの数十分で解体されました。


大変美味しかったです!!
cake.jpさん!ありがとうございました!!

なんと…プレゼント編に続く。
凄いプレゼント貰いました。