夕飯の支度の途中、ちょっと小用の為目を離して戻ってくると、

鶏さん、脱走。
…………………………。

さっぱり煮の為解凍しておいた手羽元が見当たらない・・・。まあ、鶏さんを手引きしたのは、今リビングで【アンパンマンVS風間君】という異種格闘技戦を繰り広げているヤツでほぼ確定なのだが、問題はその手引き先。彼の行動パターンからして冷凍庫に入れたか(せっかく解凍したのに・・)、魚グリルに入れたか・・。それならまだいい。ウォーターサーバーに刺されたり、食器洗い機に入れられたりしたらマジガッデムッ・・・!!

大五郎(仮)の前科参照。↓

慌てて見渡すと…………

ありました。
鶏さん、発見。
玉子焼きプライパンにぶち込まれておりました。
良かった・・思いのほかちゃんと調理の段階を踏んでいる・・。

それはそれとして
大五郎(仮)君、ちょっとよろしいかしら・・?

アンパンマンVS風間君の戦いを一旦中止して台所に顔を出す台所(仮)。

大五郎(仮)、これやったのあなた……?

「うん!!そうだよ!!おてつだいしようと思って!!でも火はかってにつかっちゃだめだから、
そこまでやっといたよ!!」

あ、ありがとう。その気持ちがとっても嬉しいよ。あと火を勝手に使っちゃいけない約束守って偉かったね。
あーせかっくプライパンに入れてくれたけど、まだお肉あるし、これだと溢れちゃうからこっちの鍋に移していい?

「うん!!いいよ!!よーし!!じゃあ、大五郎(仮)、お手伝いするよ!!ちゃっちゃとやっちゃいますか!!」

・・・・一気にブーストONされるお手伝いスイッチ・・・。君のやる気スイッチ、接触いいね・・。

「じゃあ、しょうゆ入れるね!!」

・・・・!!
ちょ、ちょっと待って!!まだ鍋に移し替えてないし、さらにそれ、
めんつゆですからぁぁあ!!

この後息子には鍋の見張りという重要な任務についてもらいました。