1月3日に近くの神社に初詣に行きました。
神社までの道すがら
「ヨー!!ヨー!!はちゅもーでダヨゥ!!
イエーーーーイ!!!
イエェェェェェェェエエエイ!!!!」
と謎のラップと正月早々サンシャイン池崎神を降臨させる息子大五郎(仮)。周りの視線を痛いくらいに浴びました。
「大五郎(仮)、いい?神社の中に入ったらラップも池崎さんも封印してください。神社は神様の家です。大五郎(仮)もお友達が家に来たときいきなり「イエーーーー!!」とか叫ばれたらびっくりするでしょ?それと同じです。誰かのお家にお邪魔する時はお行儀よくお願いします。」


「わかったヨゥ!!」
家に帰ってからその時の顔を再現してもらいました。
この顔である。
絶対分かってない…。もし神社で陽気なラッパーと化したサンシャイン池崎神を降臨させるような事があったならば、その時はあなたを小脇に抱え境内で頭を下げながら参拝する覚悟。そしてフォーティーショルダーで痛む右肩が正月早々悲鳴を上げることも辞さない、そんな母の重い覚悟を全身で受け止めください。
神社の鳥居の前に並んでまずはお邪魔しますのお辞儀。隣では大五郎(仮)も見よう見まねで腰を真っ二つに折り曲げ、頭を膝につける形でお辞儀。ほぼ土下座。

そして境内に入ると私の心中とは裏腹に突然借りた猫のように大人しくなる大五郎(仮)。
大五郎(仮)なりに何かここは騒いだらまずいと感じとった様でした。

続く