8月1日は息子大五郎(仮)の誕生日でした。

4年前の今日、まだ予定日までには半月ほどありましたが、仕事もようやく産休に入り、色々と準備も整ったので「もう、ユー、今日出てきちゃいなよ☆」何て話しかけたら「え?だったら…」とその日の夜中破水、約6時間後無事に誕生しました。娘の時と言い、なんて素直な子なんだ…と思った事と生まれる瞬間、「髪が!!髪がすごい!髪が凄いよ!!小林さん!!」と助産師さん達が「スゴイよ!マサルさん!!」みたいに盛り上がっていたのを覚えています。お陰で丸々産後1ヶ月、休む事が出来ました。因みに助産師さん達の言う通り、息子の髪は生まれた時からトロール人形のような盛り上がりを見せていました。 

それから4度目の8月1日。今年も我が家でひっそりと大五郎(仮)の生誕祭をやりました。
今回も誕生日を取り仕切るのは、誕生日を一年のどんな行事よりも重要なイベントとする、
誕生日を愛し、誕生日に愛された女子、娘!

まずは誕生日プレゼント!!
私のアイディアで中にお菓子や食玩を詰めて開けたら飛び出すびっくり箱を作るのはどうかと提案したところ、
「それいいね!!ママ!!天才!!流石声優!!」
と謎の賛辞を受けました。……娘にとって声優とは…。

そして、100均で色々と材料を買い、大五郎(仮)が寝た後、レッツ飾りつけ&プレゼント作り。
一番苦戦したのがびっくり箱作り。なかなか開けた時にお菓子が飛び出さず…。早々にギブアップした私は
「もうこの中にお菓子詰めるだけでいいんじゃない…?」
と申し入れるも
「ママ!!これは誕生日プレゼントなんだよ!?びっくり箱にしなきゃ普通のプレゼントになっちゃうじゃん💢!!」
と怒られました…。
誕生日に手を抜く事は決して許さない…と同時に自分の誕生日へのハードルを爆上げしてきて私に底知れぬプレッシャーを与えてくる娘…。
厚めの画用紙で作ったバネの強度を上げてみたり、角度を変えてみたりと試行錯誤の結果、何とかお菓子が飛び出す事に成功。蓋をそっとテープで止め、渡す時まで娘の部屋に隠してもらう事にしました。
そして百均で色々と揃えた装飾品で部屋を飾りつけ。

娘プロデュース。
コンセプトは「海の中は夢の誕生日。」

「大五郎(仮)、どんなリアクションするかなぁ〜♪」と大五郎(仮)の笑顔を思い浮かべながらこの日は眠りにつきました。

翌朝。

「おはよー!」と飛び起きる大五郎(仮)。その時刻、朝の6時ちょっと前…。
…………早いね……。
娘もそうだけど、その目覚めの良さを何でもない平日にも発揮してほしい…。
そしてその勢いのままリビングへ行こうとする大五郎(仮)を慌てて止め、娘と先にリビングへ。
夢の海へダイブする瞬間はビデオに収めたいところ。
さて準備万端!

「大五郎(仮)ー!もう来ていいよー!!」

娘のGoサインに今か今かとエンジンふかして待っていた大五郎(仮)、

「イエェェェェェイ!!!」

と早朝とは思えないテンションで夢の海へダイブしてきました。

そして
「わぁ♡すご〜い!!」
と言いながらせっかくの飾り付けをバリバリ剥がしていく大五郎(仮)……。

ものの数分で剥がし切った飾り付けで何やら夢の海の入り口をアレンジし出す大五郎(仮)…。


「完成☆」

大五郎(仮)オリジナル、「全ては海の底へ。」

百均のダイナソーバルーンは殊の外気に入ってくれ、海の底からちょいちょいサルベージされていました。


お昼は大五郎(仮)の好物、サーモンとイクラのアンパンマンちらし寿司。
……アンパンマンって作るの簡単でいいな…
来年も好きであれ…!!

「わぁ!!アンパンマンだぁ♡」
と言いながら一寸の躊躇いもなくアンパンマン を食していく大五郎(仮)。


完食☆
アンパンマンは今日もお腹の空かせた子供を助けました。


食後はお待ちかね、バースデーケーキ。

お分かりいただけますでしょうか…?
一応、アンパンマンです。
年に2度しか作らない為、ケーキのクオリティなんて上がる訳もなく、今回も安定のクリーム、混ぜ過ぎ分離、です。

ハッピーバースデーの歌とともに運ばれるケーキ。
「ハッピバースデー♪ディア……」
とケーキが目の前に置かれた瞬間、

フーーーーーーー!!
…………………。

「…だーいごろー(仮)♪ハッピーバースデー、トゥユー♪」
私達は最後まで歌い切りました…。

そして、ローソクを外し、まずはこれを伝えよう。

「お誕生日、おめ…」

ネームプレートをパクリ。

……………………。

「…でとう!!大五郎(仮)!!」

私達は最後まで言い切りました。

いいんだよ、大五郎(仮)。毎回誰かの誕生日でローソクを吹き消そうとしたり、ネームプレートに手を出そうとしては「これは誕生日の人のものでしょうがぁぁぁあ💢」とスーパーサイア人化した姉から教育的指導を受けていましたものね。
今日はあなたが主役です。ローソクもネームプレートもあなたのものです。
ところで、大五郎(仮)くん……
このケーキ、アンパンマンなんです。

「え??あ、ほんとだ!!」

感想は以上です。

さて、顔系のケーキでまず問題になるのが「どの部分を誰が食べるか。」今回は大五郎(仮)が主役なので、大五郎(仮)に選んでもらう事に。

大五郎(仮)、どの部分食べたい?

「うーんと……顔。

顔、かぁ……。

…………………………。



するってぇと、このままワンホール独り占めって事でしょうか…?
脇役の私達にも恵んでは頂けないでしょうか…?

「じゃあ、目と鼻。」

…ほぼ半分って事ですね?承知。

「あ、お姉ちゃんにも目と鼻、ね。」

え??い、いいんですか?主役と同等のパーツを切り分けても…。

「え?今日は大五郎(仮)が主役なんだから気を遣わなくていいんだよ?食べたいところ食べなよ!」
「いいの!!お姉ちゃんと同じところ食べたいの!!」
「!!! ありがとう!大五郎(仮)!!」

4歳児と9歳児の間で揺れ動く忖度と遠慮。そして思いやり…。
と言うわけで、無事切り分ける事ができました。
もはやただのフルーツケーキ。



さぁ!!ケーキも完食したところで今回のメインイベント!!プレゼントーー!!!

「イエェェェェェェェェェェェェェェェェエイ!!」

大五郎(仮)、今日1のサンシャイン池崎神降臨です。
いそいそとプレゼントを持ってくる娘。

「まだね?まだだよ!?w w w」
大五郎(仮)よりワクワクしながらテープを剥がしていく娘。開けた瞬間、飛び出すお菓子達。びっくりする大五郎(仮)。リハーサルで何度もシミュレーションした光景が今……!!!

「はいっ!!どうぞ!!」


…………………………………………………。


…あれ?

お菓子、飛び出してこない…。
どうやら押し込まれていたバネは1日経って強度を失ってしまったようです。

「…………………………。」

あんなにリハーサルしたのにね…。サプライズしたかったのにね…。なんて声をかけたらいいのか…流れる気まずい空気…。すると、

「どっかーーーーん!!」

突然叫ぶ娘。

ビクッゥゥゥッとなる大五郎(仮)。

「びっくりしたぁ??
サプラーーーーイズッ☆」

なんか、娘って凄いな、と思った瞬間でした…。

それはそうと次から次へと出てくるお菓子や百均オモチャに大興奮の大五郎(仮)。

早速そのおもちゃでリサイタル。with姉。


ちなみに
「おれはぁーここだぁ!!おまえはどこだぁ!!おまえはどーこーだぁーーーー!!!どーこーなんだぁぁぁあっ!!!!!」
と言う即興曲をシャウトしていました。
私はあなた達が「どこなんだ?」と見失いそうになりました。

そして、誰がギターの正しい弾き方を教えてあげてください…。

そして約束のプール。
相変わらず狭いベランダがギッチギチ…。
そして解放される大五郎(仮)…。

娘はベランダビニールプールにまさかの学校用のフル装備。


この日だけはいつものボス猿の政権争いのような喧嘩をすることなく、仲良く過ごしてくれました。


3年の不妊治療の末、奇跡的に授かった大五郎(仮)。その奇跡を忘れて最近口達者になってきた貴方を怒ってばっかりでごめんね。
そしてその時期を支えてくれた娘、最近第一次反抗期を迎えた貴方との口喧嘩が朝のルーティンになってしまっていてごめんね。2人ともママ達の宝で生き甲斐です。これからも宜しく。

そして、なにはともあれ
お誕生日、おめでとう!!大五郎(仮)!!サプライズ成功おめでとう!娘!!