余りに部屋が汚い…。片した10分後には何故か片す前より部屋が爆発している…。
タンスの引き出しごと出す必要ある?アンパンマンカーはどうしてこうなった?そして、証拠写真撮ってやる💢と写メを構えた途端証拠隠滅をはかる娘。この不自然な隙間には娘の私物が散乱していました。
でも、私は一週間前の誕生日に誓ったんだ。
42歳は【しじゅう、ニコニコ】の歳。だから子供達には雷を落とさず、心穏やかに過ごすんだって。

私は大きく深呼吸をし、聖母のような微笑みを浮かべ静かに2人に語りかけました。

「娘さん、息子大五郎(仮)さん、さっき綺麗にしたばっかりのお部屋がもう大分汚くなっていますね。これでは足の踏み場もありません。2人で協力してお片付けをしましょうね。そして、その後は遊ぶおもちゃだけ出して遊びましょう。」

どうです?あのモノローグさえ腹式発声のママがこの胸式呼吸です。42歳のママは生まれ変わったんです。もう感情であなた達とタイマンを張ったりしません。どんな時でも冷静に話し合いで解決しましょう。

「「…………………………。」」

そんな私を驚いたように見つめる娘と大五郎(仮)。
ふふ、ママの後ろに後光でも差しているのが見えちゃったかな?

すると姉がスクッと立ち、深々と頭を下げると

「本当に申し訳ございま…

千円ちょーだい♪
出来れば
二千円ちょーだい♪
ちょーだい♪」


……………………。
……なんの真似だ?

突然マネーにした両手を揺らし、横ステップで踊り始めた娘。それを見た大五郎(仮)、「大五郎(仮)も!!」とスクッと立ち、

「本当にもーちわけごじゃいま、
(え?土下座?)

にせぇんえん、ちょーだい♪
(え?いきなり!?しかも語尾の【せん】がかかっていない上に、語呂が悪い。)
でちれば
ひゃくえんちょーだい♪
(それ、リアルに貴方の出来れば欲しい金額ですよね?)
ちょーだい♪(ダ.メ☆)

あと、横ステップがカニカニダンスになってますよ。

………こちらにも即「なんの真似だ?」をくれてやりたかったが、思わず所々突っ込まずにはいられなかった…。

そして、普段ボスザルの政権争いの様な熾烈な姉弟喧嘩をしてはこのリビングを猿山と化させる2人だが、こういう時だけ抜群のコンビネーションを見せる。

「本当に申し訳ございまぁ⤴︎」
『ほんとうにもうちわけごじゃいまぁ⤴︎』
大五郎(仮)くん、ママは貴方の謝罪の初手が土下座である事に一抹の不安を感じています。

「千円ちょーだい♪」
『せぇんえんちょーだい♪』
「出来れば」
『でちれば』
「二千円、ちょーだい♪」
『ひゃくえん、ちょーだい♪』
(だから、それリアル金額出てますよ?)
「『ちょーだい♪」』

娘は両手で、ちょーだいのポーズ、
そして大五郎(仮)は何故かカニのポーズでフィニッシュ。

………………。
しじゅうニコニコ、42歳、大きく深呼吸をし、取り戻せ、マリアスマイル…!

「それは…あれかな?娘のクラスで流行っているのかな?」
「え?違うよ?こないだパパに教えてもらったんだよ?」

ほほう。

…………それに関しては後で貴方達が寝た後にパパとゆっくり話し合いたいと思います。

さぁ、まず貴方達が今すべきことは部屋を片付けることです。ママの後光が消灯する前にやってしまいましょう。

「『……………………。
本当に申し訳ございまぁ⤴︎」』

よし、表出ろ。