12月28日は娘の誕生日でした。

誕生日に対してとにかく半端ない特別感を抱いている娘。

前日から

「明日は何の日でしょうか?」
「娘の誕生日・・です。」
「正解・・!!と言うことは主役は⤴?」
「あなたです。」
「せーーーーいかいっ!!!!
明日は最高の⤴⤴︎一日ぃぃっ・・!!!

という手口で私にプレッシャーをかけてきました。

ティーンズは皆ユニコーンが好き、という私の独断の偏見でユニコーンバルーンを密林から取り寄せ、子供らの寝た後、レッツ飾り付け。

夜中、ユニコーンにひたすら空気を入れていると、ふと
「・・・・・・・・
ユニコーンって何だろう・・?
ユニコーン……
ユニとコーン・・?」
とゲシュタルト崩壊を起こしたりして不安になりました。

それはさておき、風船はまだまだありましたが、もういい、もう完成です。
BaE2QRTDbs.heic
どうです?とても家族だけで祝うとは思えない、無駄に底抜けなこのパーティー感…。
正気の沙汰ではありません。
私のプレッシャーが形となって表れた結果です。

さて始まりました、12月28日。

案の定いつもより早く起きてきた娘。

「おはよーー!!ママ!!」
「・・おはよう・・(…また、早えーなぁ、おい…)」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

「…あっ、お誕生日おめで…」
「ありがとう!!」

食い気味っ。

「ねえねえ!!リビング見に行ってもいい!?」
「いいよ。(おかしな世界が待ってるよ。)」

いつもはナマケモノ並みに実に丁寧な動きでゆっっっっくりとベッドから降りる娘が、この日は獲物を見つけたチーターのような素早さでリビングへと駆けていきました。

「わーーー!!すごーーーーい!!ペガサスだぁ♡」

ユニコーンな。

続いて息子大五郎(仮)も起床。

「わぁ♡ぺガシャシュ、ぺガシャシュ~♡」

だから
ユニコーンな。

さあ!!パーティーの始まりです!!

食事は娘のリクエストのみを用意したらほぼ肉と揚げ物になりました。
_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6884.PNG
茶色みが凄い。

そして年に2度だけ腕を振るうバースデーケーキ。
2F_kbC9eQE.jpg
年に2度しか振るわないので基本ケーキのクオリティは毎年上がりません。生クリームは混ぜ過ぎて今年も分離しました。

ここで事件勃発です。
バースデーケーキのネームプレートになんと手を伸ばす大五郎(仮)。

その瞬間、

「うおぉぉぉぉいい💢💢
これはお姉ちゃんのって言ってるでしょーーーがぁぁぁあ!!!!
これは誕生日の人だけのものなのっ!!!
主役の人だけのものなんだよぉぉぉぉおおお!!💢💢💢」

スーパーサイヤ人と化する娘。

バースデーケーキのネームプレート…それは娘にとって誕生日のアイデンティティそのもの。誕生日者だけに許される主役の証。それに手を付けるということは、クリリンを爆破されたも同然の怒りなのだ。
その金色に輝く凄まじい怒りのオーラにいつもは反抗する大五郎(仮)も

「ごめんなしゃい・・。」

と即撤退。

無事ネームプレートは娘の元へ。
WXZvQbni3o.jpg

プレゼントは娘の愛読書、愛されガールになるためのhow to本「12歳までに覚えたい マナー&常識BOOK」に掲載されていたというおしゃれアイテム「ボディバッグ」。
iBRnc23qYO.heic
今年は娘と一緒にプレゼントを買いに行ったのですが、始め何の躊躇もなくジュエリー店に入って行った娘を心の底から「恐ろしい子ッ・・!!」と思いました。何買わせる気だ・・。

プレゼントはこれだけではありません。
毎年毎年娘と息子の誕生日にデュエルマスターズキングでお世話になっているデッキー役の佐藤せつじさんから今年も娘にプレゼントが届きました!!

_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6886.HEIC
「すごーーい!!明日早速遊ぶ!!!」
大喜びの娘。

なんとさらに大五郎(仮)にも!
仕方がないが今日は姉ばかりがフォーカスされ、どこか影のあった大五郎(仮)でしたが、

「大五郎(仮)にもあるって!!」

の言葉を聞いた瞬間、漲る生気。

「え?え?え---------!?
大五郎(仮)にもぉ⤴!?!?」

と文字通り、飛び上がって喜んでおりました。
ここでも開封するのは姉一択。
_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6882.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6857.PNG

「みんなで遊んでください!」との事でくださったこのゲーム、まじでめっちゃ楽しかったです!!
_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6848.HEIC
いつもは喧嘩ばかりしている2人でしたが、この日はお陰様で仲良く遊んでくれました。

_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6858.JPG
せつじさん作のデッキーと共にお祝いメッセージがデュエマの台本の表紙に…!!
せつじさん!!本当にありがとうございました!!!

最後は娘と撮った記念写真。
_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6866.PNG
日が暮れるにつれ
「あぁ…もうすぐ誕生日が終わっちゃう…。主役の1日がぁー…。」
と嘆く娘に

「娘、今日だけじゃないよ、貴方の人生はいつも貴方が主役だよ✨」

と今日一、ドヤ顔で良いこと言ったのに

「…えっと………………え?

全く伝わりませんでした。

そんな中、ふとスマホを見ていた夫の

「あ、知ってた?今日は禰󠄀豆子も誕生日なんだって。」

と言う情報に

「え?えーー!?私、禰󠄀豆子と誕生日一緒なんだ!!禰󠄀豆子と!!禰󠄀豆子と!!

今日一、娘に漲る謎の自信。

母の言葉<鬼滅の刃

お誕生日おめでとう!娘と禰󠄀豆子!!