最近娘の様子がおかしい。

いつもはカーテン開けっぱなしで寝ている娘が、カーテンを可愛い留め具で閉め、朝、自らカーテンをバッと開けて、朝日を浴びて「うーん…!」と背伸びをしている。朝、自分から顔を洗い、洋服に着替え、「おはよう!!」とさわやかだ。
言われなかったらやらなかった部屋の掃除も自分からやり出し、机の上も引き出しの中も綺麗…。
脱ぎ散らかすのが基本だった洋服もキチンと畳み、更にタンスにまでしまっている。
いつもは何度言ってものそのそと姿勢悪く食べ、時間のかかっていた食事も背筋をピンと伸ばしてパクパクと食べている…。箸の持ち方にも気をつけているし、おやつを食べる時もぼろぼろこぼさない様に受け皿を下に持ってお上品に食べている…。
ここは猿山かな?と思う程、連日息子大五郎(仮)とボス政権争いに余念の無かった娘が、「わかったわ、それ大五郎(仮)使っていいよ。」と弟に譲っている…。

…………あれかなぁ……漫画でしかあり得ないと思っていたけど、中身が芦田愛菜ちゃんあたりと入れ替わったのかなぁ…もしくは頭どこかにぶつけたかなぁ…。
心配でしかない私は娘に最近とってもいい子だけど、どこか悪いところでもあるのかと聞いてみたところ、

「?今学童で読んでる漫画があって、そこに愛されガールの身だしなみが載ってるの!私、愛されガールになるんだぁ!!」

なんですって…!?
その素晴らしいバイブルは何というタイトルなの!?

「マナー&常識book」

娘がハマるにしてはなんてお堅いタイトル…。
と思ったが、実物を見て納得。なんてポップ。
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4262.JPG娘好みの可愛いイラストと漫画で愛されガールへの道が記されている。
読破したい!というので、しっかり愛されガールを目指すことを約束し、ポチって娘にプレゼント。

そのあと、時間さえあれば、バイブルを読み耽る娘。

「ママ!習い事に行く時はこの髪型なんだって!」
…以前エルサの髪型をして欲しいと言われ、ちょんまげで誤魔化された過去を忘れましたか…?

「バーベキューする時はこういう格好なんどって!」
バーベキューの予定がありませんが…。

「ママ!サルペット、買って!こういうの!」
サロペットね…?

「ママ!フォークとナイフ、出して!!」
今日はご飯と味噌汁と野菜炒めなのですが…。

と色々形から入るのは小林家の血筋。
注文は色々多いが、自主的に身の回りのことを気にする様になったのは大きな収穫でした。

娘…!!愛されガール目指すあなたに取り敢えず、ママが言いたいことは、靴下左右少しくらい違っても気にしないというおおらかさも大切ですが、色が違うのは流石に靴で隠れているとはいえ、統一した方がいいかと思います…!いつ靴を脱ぐシーンがくるやも知れませんので…!!