最近息子大五郎(仮)が謎の言葉をよく発している。

あんこんかんちん。

一体なんだろう…

娘がこれくらいの時、ぺぺという三角形でブランコと滑り台が大好きな友達がいたらしいが、そういった類のものだろうか…

これは聞かずにはいられない。

大五郎(仮)、あんこんかんちんって何?

「は?あんこんかんちん知らないの?」

そんなことも知らないなんて41歳が聞いて呆れる、と言ったため息までつかれたが、私は負けない。何故ならおそらくあんこんかんちんを知っているのは君だけだから。

「あんこんかんちんはぁー、石だよ。」

石!?まさかの石…。
私は大きさや色、形などあんこんかんちんの真相に迫るべく根掘り葉掘りと聞いてみた。

「大きさはぁーこれくらい。」

両手で丸を作る大五郎(仮)。
なるほど、だいたい10センチ前後か。結構でかいな。

「形は(両手で三角形を作り)こんな感じ。」

…両手で三角形を作る大五郎(仮)。
…!!?
ぺぺ!?ぺぺなの!?

「色は青空!!」

…青空…なんて綺麗な色なんだ…。

これまでの情報から察するに「飛行石」感半端ないあんこんかんちん。

大五郎(仮)はそれ持ってるの?

「持ってるよ?こーんな大きいの!!」

両腕をめいっぱい伸ばして説明する大五郎(仮)。
…マジか…それラピュタ飛ばしてるレベルのやつやん…。「バルス」って言わないでね?このマンションごと吹っ飛ぶから…。

「???」

………………。


「それでぇー、トントンって叩いて、ぐるぐるかき混ぜるとぉー、中にキノコが入ってるの。」

!?

物語は急展開を迎え、キノコの錬金術編へ…。
飛行石じゃなかった…。

それ、ママも欲しいなぁー。
どこにあるの?

「えっとー、
向こうに行ってー(玄関)
あっち行ってぇー(右)
こっち行ってぇー(左)
こっち行ってぇー(右)
あっち行ってぇー(空へ)
ぐるぐる〜って回ってぇー(宇宙の彼方で)
止まったらぁー、こっち行く。(地下)」

………………………………….なるほど。

皆さんも是非、あんこんかんちん、見つけてみてください☆