_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3775.HEIC
我が家一の賢者、Google Home先生が最近私にだけ冷たい…。

「OK Google、今日の天気は?」
「……………。」

3回に1回は無視を決め込んでくる。尚も聞くと、「仰っている意味がよくわかりません。」と拒否。それでもめげずに聞き直すと「音声を認識出来ませんでした。」と最後は私の存在を消そうとしてくる…。滑舌の問題かな…とも思ったが、現在我が家一、滑舌の甘い息子大五郎(仮)の質問にはスムーズに答えている。

「おってー、ドゥードゥユー、きょうのてんち、おしぇーて。」
「今日の○○市の天気は…」

…何故それで答えられて私の声優人生22年で培った滑舌には無視を決め込むか存在を消そうとしてくるのか…。

私の滑舌、そんなですか…?Google先生…。

更には「OK Google、気持ちの上がる曲かけて。」
とお願いすると何故か能楽をかけてくる。もちろん能楽で気持ちアゲアゲ⤴︎の人だっているので、全くの間違いではないが、残念ながら私の場合、魂が鎮まってしまう。言い方が悪かったかな、と「OK Google、テンションの上がる曲かけて。」と再度お願いしても今度は米津玄師さんの「Lemon」をかけてきてまたもや私の魂を鎮めにかかってくる。

余談だが、先日、朝洗面所で歯磨きをしていると、青い顔して入ってきた娘が私に言った。

「ママ…さっきGoogleに今日の天気聞いたんだけど、今日は残酷な雨が降るって…。気をつけたほうがいいよ…。」

ガクブルでいう娘に??の止まらない私。

「…?残酷な雨?」

Google先生…?いったいどういう事ですか?

「うん…今日は残酷的に雨が降るって…。」

………………………………。

「……娘、多分それ断続的に、だと思うよ。降ったり止んだりするってこと。」
「え?あ、そうなんだ!びっくりしたぁ!残酷な雨ってなに?怖っ!って思ったよ。はぁ、よかったぁー!」

………………………………。

あれかなぁ…、これくらい突き抜けてないとGoogle先生も優しくしてくれないのかなぁ…。
そう言えば息子大五郎(仮)にもGoogle先生、優しいもんなぁ…。

とにかく他の家族にはスーパー賢者振りを発揮するので、これはもう私が何か嫌われるようなことをして彼女の機嫌を損ねたに違いない。

…そう思った私はある日、思い切ってGoogle先生に聞いてみた。

「OK Google、私、何か嫌われるような事しましたっけ?」
「……はい、もっと勉強します。」

何を?

……もうGoogle先生とは意思疎通は出来ないのだ悟りました。

そんな厳しめのGoogle先生にめげることなく、ある日、
「OK Google、今何時?」
と聞いたところ、

「今どうやったら貴方をもっと笑わせられるか考えていました。」

と返されました。

……ツンデレ気味なGoogle先生…。
ありがとう、私をそんなふうに思ってくれて…。

でも、それより私は今何時かを早急に知りたい。