ずっと使っていた最愛の彼、パソコンとのお別れの時がとうとうやってきました。

我が家の電化製品、最古参の彼は、スピードが命のこの令和の時代に起動するまでなんと5分以上かかります…。ゆっくりゆっくり時間をかけて立ち上がるが、1時間に5分の休憩を忘れようものなら、直ぐに固まり、勝手にシャットダウン、そのままお帰りになられてしまいます…。ブラック企業には毅然とした態度で労働の基本的権利は守っていく今の時代に必要なタイプ。そして5分以上かけて戻ってきた彼に、少しイライラしてタッチパッドをつい連打しようものなら、何を打っても「ああああああああああああ」としか打ち込めなくなり、パニックには呪いで対応の臨機応変の彼。更にタッチパッドのカーソルの動きがいっこく堂さんの腹話術並みに遅れて動き出したりして、脅しに余念がありません。

…あれ…?動きが…遅れて…くる…よ…?

彼の口癖は「応答していません。」特技は待機中のリングをいつまでもいつまでもいつまでも、回し続けること。

そんな彼は大きさも重さもほぼデスクパソコン。なのに当時の私は折りたためるというだけでこれがノートパソコンだと信じてやまず、暫くの間、仕事に持ち歩いていました。電車の中で広げると3人に1人は私を二度見します。そりゃそうでしょう。電車の中でデスクパソコンなんて、電車の中でペヤングレベルです。
因みにスマホを持ちだしてから私は彼に対して「これ….ノートパソコンか…?」と言う目の覚めるような疑問を抱くようになり、それから彼は在宅勤務になりました。
aAGXFsxX5c.jpg

そんな面倒くさい彼が大好きだったのに、ここのところ、今際感が半端なかったです。まず印刷を上手くしてくれなくなりました…。これは彼が唯一スマホに勝てる仕事だったのに…。
時々猛烈に熱くなり、
「ウィ….ィ、ィ、ィィン…ウィッ。」
と言う変なうめき声まで発するようにもなりました…。このままでは私の大切なデータ諸共昇天しかねない…。以前それで痛い目にあっている私に襲いかかるデジャブ。あの喪失感は二度と繰り返さない…。私はとうとう彼とお別れする事を決心しました。今まで本当にありがとう。

仕事が早く終わったので帰り、電気屋さんへ。
とにかくサクッと行ってサクッと買う!

…………うーん………。

パソコン、さっぱり分からない…。ディスプレイのパソコンの前でただただ固まる私。すると

「何かお探しですか?」

ソーシャルディスタンスの彼方からスッと現れる店員さん。気配消すとか、副業、忍者ですか…?

「あ、えっと…ノートパソコンを探してて…。」
「どういったものをお探しですか?」
「あ、えっと…データとかに直接書きこめたり、動画を、あ、(アニメや洋画のリハーサル用の)30分位の動画を観られたら…。あと、(オーディションテープ用に)録音をしっかり出来るタイプとカメラつき…」
「な〜っるほどぉ。」
店員さんの「この人YouTuber、始めるのかな?」と言う眼差し。
「わっかりましたぁ。そうしましたらこちらとかが人気です。軽くて持ち運びには女性の方でも苦にはならないと思いますし、音もいいですよ?カメラももちろん付いてます。お色は4色ございまして、どのお色がお好きですか?あ、タブレットタイプもありますがどちらがいいですか?あとWi-Fiが今だとセットでお得ですよ?容量は外に保存する形がよろしいかと思いますので、ちょっと余裕を見てこれくらいがよろしいかと。Wi-Fiは本当に大丈夫ですか?書き込みとおっしゃってましたので、タッチペンも要りますよね?あ、Wi-Fiのお話だけでもいかがですか?それから…」

出来る店員さんは質疑を止めない。

「あ、はい…じゃあ、それで…はい、はい、色は(ぶっちゃけどれでもいいので)じゃあ、これで…はい、はい…あ、タブレットじゃないタイプで…え?あ、Wi-Fiは大丈夫です。あ、お得…でも大丈夫です。あ、はい、容量は…じゃあ、それで…え?Wi-Fiは大丈夫です…。あ、はい、そしたらタッチペンもお願いします…。Wi-…いや、話も聞かないです。Wi-Fiはつけなくて大丈夫なので、いや…」
「Wi-…」
いらないです。
…Wi-Fiは いらないです。」

もし今日Wi-Fiを私に売らなければクビとかだったら本当にごめんなさい。でもいらないです。

「わっかりましたぁ。あると便利ですけどね?あ、あと、保護シートとかは大丈夫ですか?」

出来る店員は鋼のメンタル。

「えっと、そしたらそれもください。目(と疲れた私)に優しいやつでお願いします。」

こうして、店員さんの用意してくれたWi-Fi以外の一式を無事購入。
前のパソコンの今際感凄いなぁって思ってから約半年、ようやくゲットです!
WkGorh1wjN.jpg
見てください…!浮かれてパソコン、画面に入り切れてないです。画面なんで黒光っちやってもう鏡です。
そしてこの薄さと軽さ…!これがノートパソコンかぁ…!!
早くコレをかっこよく使いこなしてみたい…!逸る気持ちを抑えながら、早速店員さんオススメの保護シートを貼ろうとしたのだが…

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2638.HEIC

……サイズ、ちゃうやん……。