先日娘が「ママ、今度学校で「身近にあるものでリサイクル作品」を作る事になったから、真緑の靴下と真っ黄色の手袋ってある?あと洗濯バサミとなんか綺麗なキャップみたいなのある?」と聞いてきた。

「……………。
洗濯バサミ以外ないよ…ほら。」

と塩袋を止めるのに使っていた洗濯バサミを渡すと
「あ、黄色じゃなきゃだめなの。」

あなたが何を作ろうとしていのか分からないが、薄ピンクじゃダメですか…?

「黄色じゃなきゃあれは作れないんだよ。明日までに用意しなきゃならないんだよ。」

……そして何故お前はいつも急なんだ…💢

「身近にあるもので作るリサイクル作品」に必要な物全てが身近に無かったので、近所のスーパーで調達する事になりました。

…私は思う……リサイクルとは……。

スーパーにある百均に到着し、先程の娘からのリクエストメモを確認。
「何々……真緑の靴下(出来れば何もついてない)と真っ黄色の手袋(出来れば何もついてない)…この色のしかも真シリーズの靴下と手袋なんて常備してる家が一体どんだけあんだ…。
あとは…洗濯バサミ黄色か…バラ売りしてないのかぁ…20個もいらないなぁ…。えーと、あとはなんか綺麗なキャップみたいなやつ。
………なんか、綺麗な、キャップ、みたいな、やつ…?
何故あいつの注文はいつも抽象的過ぎるのか…。綺麗なキャップみたいなやつってなんだよ。…キャップじゃないのかよ。どこ売り場にいけばいいんだ…💢……あー、あれでいいか。」
綺麗なキャップは以前娘に「何か綺麗な魔法の杖を作って。」と抽象的にファンタジーがプラスされたドリーマな注文をされた時にネットで買ったかんざしキャップがあったのでそれを一つ譲る事にしました。

そして出来上がったものがこちら。
3LTYY3J9Am.jpg
……おおー!
……これは……えっと…何かな…?

「鳥だよ?夢の鳥。」

……ほうほう。
……嘴はこの一撃必殺感半端ない何か綺麗なキャップみたいなやつですね?真っ黄色い手袋は重みが凄いけど翼かな?このタイトルの「夢の鳥」は「飛ぶのが夢の鳥」ってことなんだと考察。更にこの一番探すのに苦労した真緑の靴下は胴体かな?亜種感…半端ない…!!
尻尾の洗濯バサミは知らないうちにママのビーズまでついてて豪華です。

「…ちがうよ、ママ。逆だよ!こう!!」

こう↓
mHbh8Mliil.jpg
「洗濯バサミが嘴でビーズは目なの!キャップは尻尾!!」

おおー…!なるほど、鳥だぁ…!向き変えただけなのに、さっきの退化した翼がめっちゃ軽く羽ばたいているよ…!!って私だけ…?
そして全体からはラピュタに出てきそうな地上絵的紋章感が醸し出されている…!って私だけ…?

鳥がだまし絵のようだ…。

そう思うのは私だけ……?