自粛期間中、子供達を家でどう遊ばせようかと考えながらネットサーフィンしていたところ、見つけてしまいました。

「エアー遊具」

空気で膨らませた、よくレジャー施設等で見られる、あの夢の遊具が家で遊べるですって?

なになに….
大体、軽自動車一台分くらいの場所があればok、か…うちの車くらいって事か
…イケる…!
電動空気入れがあるから簡単に膨らむ、設置は超簡単!
…イケる…!
空気を抜いてしまえば、小さく折り畳めて収納には場所を取らない!
…イケる…!
値段は…貯めたポイント全投資すれば半額以下で買える!
…イケる…!

この時の判断が例え、呑みながらの夜中判断だったとしても、もうイケる…!しか出てこなかったのでポチりました。

私は過去、このイケる…!という謎の自信によって我が家は引っ越して直ぐにはもう、実家感溢れる物の多さを誇っている。例えば夜中のショッピング番組で紹介されていた座椅子を「イケる!」と何故か2つ買ってしまい、届いたはいいが、思った以上にデカく、2つ置いたらもうリビングが埋まる上使い勝手が良くなかったので、それは別の部屋に置き、違う座椅子を購入。これを繰り返した結果、家に6つの座椅子が溢れかえり、どの部屋も全く寛げない…。仕方がないのでまっすぐにした座椅子を家具と家具の隙間に挟み込んでその場を凌ぐという荒技発動。結果、どこ観ても座椅子が目に入るというストレスフルな状況になってしまった。これに懲りず、これのベッド編や椅子編、タンス編などがあってうちには物が溢れかえっている…。

それはそうと、そんな夢の遊具が自粛も明け、忘れた頃の先日土曜日、届きました…。

届いた時点でその大きさにちょっと怯みがちな私でしたが、取り敢えず、子供達もまだ外に手放しで遊びに行けるわけではないので、早速開けてみることに。

開封が進むにつれ募る不安感…。
あれ…これ、うちに入る…?軽自動車ってそんなに大きかったっけ?…あー、あれかなぁ、夜中呑みながらのテンションって軽自動車が電動自転車位の規模に思えちゃうみたいな魔法をかけてくるときあるよねぇ…魔法にかかっちゃったのかなぁ…。

取り敢えず膨らませてみることに…
みるみる圧迫されていくソファ、テレビ、キッチン…
「…デカイ…」
もうその一言に尽きる…。
この遊具がある限り、リビングでゆったりすることは許されない。

そしてあらかた膨らませたところで気付く。
「これ、ソファとかあったら無理じゃない…?」

と言う訳で一度空気を抜き、家具の大移動開始。
途中「てちゅだおっか?」と言いながらちょこまかと私の周りを不規則に動き回る妖怪童「てちゅだおっか(2歳)」の出現に作業がちょいちょい止まったりしましたが、ソファとキッチンの椅子は玄関前へ、テーブルはギリギリまで部屋の隅に寄せ、なんとか遊具の場所確保。
もう引っ越しさながらの作業に汗だくです。
にしても玄関前の家具の圧迫感が凄い…。玄関開けたら家具が凄い、というもう誰の訪問も許さない圧迫感…。

という訳で再度空気、イン!!!

こんなん出来ました!

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0387.PNG
……………………

埋まるリビング…私達の寛げる場所っていうか、居場所がもうない。
遊具と家具の隙間になんとか場所を確保できたのでそこに挟まり2人を監視する私。

1 テンションを上げ過ぎて自分を見失わない。
2奇声を発しない。
3 順番を守る。
4水分はちゃんと取る
5ケンカは3回まで。それ以上したら即アウト。

鬼の鉄則を掲げ、さぁ、遊べぃ!

「「きゃっほーーーーーーーーいい!!!」」

といきなり鉄則1.2を破る2人。
まぁ、初めは勘弁してやろう。
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0386.PNG「ピッピー!!そこ!!滑り台は下から登らない!!」
ルール違反をすると家具の隙間から飛んでくるやや大きめの注意喚起。
……隙間に挟まって家具と同化してるけど、
…ママ…見てるからね…

そして、散々遊んだ後は後片付け。
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0295.HEIC
GcQ8Y7YZ8Z.jpg
なんと!こんなにコンパクトに!!
出し入れは割とサクサクいけました!
空気を入れたり抜いたりもボタン一つで簡単でした!

問題は大移動した家具の現状復帰。
スペースさえ見誤らなければ、これは中々いい買い物だったと思います。
これからしばらく毎週末は家具の大移動ダイエットが出来そうです。
二の腕痛い…

そして、膨らんでいく遊具の圧迫感に唖然としながらも文句言わず家具の大移動を手伝ってくれた夫に感謝です。