Gm1asw_rTD.jpg

先日、桑名夏子ちゃんからお誘いをうけ、人生初のオンライン脱出ゲームをやりました!

今回挑んだのはSCRAP(スクラップ)さんから出てるオンライン脱出ゲーム、『封鎖された人狼村からの脱出』。

そしてメンバーは私、なっちゃん、清水香里ちゃん…!
そう、このメンバー…もう何年も前になるが、モンハン合宿のメンバーです。
私のゲーム能力は基本どれも下手の横好きレベル。好きな気持ちと戦闘能力が全く比例していない。モンハンも例に漏れず、ドスジャギーにも致命傷を受けるレベルなので、この時もひたすら採掘したり、虫をとったり、釣りをしたりしながら、時折キャンプに戻っては狩った肉をひたすらこんがり焼いて他の2人に配給したりして、ちょいちょい貢献度をアピール。キャンプ近くの崖を登ったり降りたりしてはひとりボルダリングごっこを楽しんでみたり、無駄に卵を運んでみたり、で、ちょっと疲れたらゲージは満タンだがキャンプに戻ってベッドで一眠り。あとは回復薬グレードを作るための材料を探しに思い切って旅に出てみたりしながら、なっちゃんとかおりちゃんからの大物モンスター打倒の知らせを待つ……と言うのんびりモンハンライフを楽しんでいました。結果、装備だけが最高クラスのフル装備になり、レベルだけがどんどん上がっていくチート野郎へと進化。弱いモンスターなどはもう近寄ってもこない「なにもないから、なんでもできる」最強の環境が整ってしまった。
ふとなっちゃんが、あれ…?由美子ちゃんだけ何故かひとり「あつ森」みたいになっちゃってる…!と気づき、これ、モンハン…!モンハンの醍醐味を!と気を遣ってくれて「次の罠は由美子ちゃんに任せたよ!」と私に大役を任せてくれました。

「……なん…だって…………?」

そうして死ぬほど緊張した私はなんとフィールドとフィールドの境目に罠を張ってしまい、おびき寄せ罠に嵌めようとした瞬間、隣のフィールドに飛ばされる私たち……。そして、再び罠を張れるようになる頃には主力選手2人のゲージは風前の灯火…唯一のフルゲージ、最高クラスのフル装備だが、戦闘力10の私が「うおおおぉぉぉお!」とひとり突進するも、その大物モンスターに一撃で瞬殺されました…。側だけ強くてもやっぱだめだ…。
その後はやはり2人の努力を無に帰す訳にはいかないので、再び「あつ森」モードに切り替えて楽しむことにしました。

……あれ?脱出ゲームの話しようと思ったのに何故こんな横道に…?
とにかくそんな私を終始爆笑しながら何一つ責めなかったなっちゃんと香里ちゃん。天使か。このモンハン合宿もめっちゃ楽しかったです!
今回こそ、その時の恩を2人に返す時!!

子供が寝てからの22時半頃にリモートで集まり、準備開始。
時間制限はないとの事だが、平均脱出時間は2〜3時間だと言うで、でまぁ、朝日は見ないで脱出出来るだろう。

さぁ、来いや!人狼ー!

結果…さすがのなっちゃん、かおりちゃんでした…!私の割り当てられた問題はかおりちゃんのファインプレー連発に何度も助けられました。
結果、平均時間を大きく超えた5時間近くがかかってしまいましたが、無事脱出ー!ギリ、朝日は見ずに済みました。
lbvBho41Aa.jpg
記念に「脱出成功」の画面を撮ろう!ってなって撮ったやつがなんか成功感ないなーと思ったら、↓こっちが正解でした。
WqAEY39iSt.jpg
↑めっちゃ、成功感あるぅ〜!
この画像はなっちゃんから借りました。そのなっちゃんは香里ちゃんから貰ったとの事で結果、ありがとう、2人とも。

とにかくめっちゃめちゃ楽しかったです!!
脱出ゲームってやった事なかったので、難しい、めんどくさいってイメージがずっとありましたが、なにこれ、めっちゃ楽しい!達成感、半端ないです!
ストーリーも謎かけも本当に飽きず進むことが出来て、このメンバーだったってのもあるけどあっという間の5時間でした。
オンラインだったので、時間や場所を選ばず出来るのも有り難かったです!

脱出ゲーム好きの方も初めてと言う方もまだやってない方はほんとにめっちゃ楽しかったので是非、やってみてください!!