5月10日は母の日。と、うっかり朝、気付いてしまってから、そこはかとなくそわそわし出す私。

ちなみに去年は娘から「今日母の日だってさっき知ってさぁ、ママ知ってた?もう慌てて前に書いたお守りにママのって付け足したんだよ!てか母の日って何の日だっけ?ママの誕生日?」と言って大変御利益のあるやっつけ感満載のお手製お守りをいただきました…。
izo4nnnL86.jpg
しかし、待てど暮らせど「母の日」の「は」の字も出てこない。まぁ、いつもならこの時期、学校やらスーパーなどで否が応にも「母の日」情報は入ってくる。だが、そんな状況だったにも関わらず去年は1日の終わりの直前に気付いたくらいなので、きっと娘の中で母の日なんてイベントは記憶の彼方だろうな…。
…いや、別に特に感謝されたいって訳じゃな……いや、されたいよ!この日くらいは!!
という訳で、娘にさりげなく聞いてみました。
「娘、今日は何の日だと思う?」
…さりげなくではなくわりと直球でした。
「え?今日?今日はねぇ…日曜日だよ!」
…うん、そうなんだけど、今は曜日を聞いているんじゃないんだ…まぁ最近、曜日の感覚がなくなってよく「今日、何曜日?」って聞くけど…今はそうじゃない…。

「今日は「は」のつく日だよ」

……………………………………????
…は?

娘から答えが出ることはきっとない…。

なので「今日は母の日だよ。」と白状する事に。

「え?そうなの?おめでとう!ママ!」

…ありがとう…でもそこは「ありがとう!ママ!」じゃないかな…。あれ?もしかしてまだ誕生日とごっちゃになってるの…?

そして、いつもの日常へ戻っていく娘。
…いいんだ…別に、そんな別に何か期待してた訳じゃないし、さ…

よし、こんな時は、一昨年母の日にもらった折り紙の花束をみて、あの日の思い出に浸ろう…。
因みにもう一つの花らしきものは以前デュエマ会をやった時に娘が富岡美佐子ちゃんと佐藤はなちゃんにたかって私に初めてプレゼントしてくれたバラです。その時の優しさに縋ろうとドライフラワーにした結果、全体から滲み出る色の悲しみが凄い…。
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7568.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7564.HEIC
そして夕飯、今日は自分へのご褒美に焼き肉を用意…!いつもお世話になっております、オイシックスさんの食べ比べ焼肉の盛り合わせです!
AP5wGVnuhc.jpg
「やったー!!今日は焼肉だぁ!!今日はついてるぅ!!」と飛び上がる娘。それに釣られて息子大五郎(仮)も喜びの舞を踊っているが、君、お肉好きじゃないよね?
eWMfSNNI7x.jpg
焼肉はほぼ娘に食い尽くされました。
まぁ、美味しかったなら何より。
そして、夕食後、娘から「ママに母の日のプレゼントがあるよ!前に学童で作ったんだよ!めっちゃ回るよ!あげるね!」
と折り紙で作られたコマをくれました。それを見た息子大五郎(仮)は「大五郎(仮)もあげゆー!」と言ってさっき私が作った折り紙のバイキンマンをくれました。
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7543.HEIC その後すぐにバイキンマンの折り紙は「これ、大五郎(仮)のだから。」と引き戻され、コマは「こうやって遊ぶんだよ?やってあげるね!」とひたすら娘が回し、気づくと各々持ち主の元へ帰っていましたが、何はともあれ、子供達が元気でいるのが何よりの贈り物です。

因みに私は今年はカーネーション買いに行けなかったので、母の遺影には折り紙のカーネーションを備えました。
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7556.HEIC
全国のお母さん!いつもありがとう😊by娘&息子。