ちょっと不思議なハナシ・・・久々更新! | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

桂川サイクリングロード沿いの彼岸花

 

長い間更新をさぼってしまった、すまんすまん・・・・のである^^;

 

で、今日は何故「更新しよ~!」って~思ったか、って~と・・・実は、これは書いたおかねば!、って~事案が発生したからであるd(^O^)b

 

昨日のバイトの昼休憩に、みゆきとのラインのやりとりで、「土曜日は松尾大社まで走って、桂川の秋を満喫しよ~!」って~決めた、事からハナシは始まる・・・。

 

で、昨日夜から今日の早朝にかけての、夢の中で「僕は京都の東西南北を守る神社」に関する夢を見た・・・。

 

京都の東西南北を守る大社とは、北方の北野天満宮(下賀茂神社)、東方の八坂神社、南の伏見稲荷(城南宮)、西の松尾大社・・・である。

 

( )内は、風水の四神から見立てた神社のコトね・・・。

 

 

で、その夢の中で、「女神(じょしん)」が現れて、僕にこう言ったのであった。

 

「そなたに、頼みたいことがある」と、その美しい女神は、僕に、はっきりそう言ったのである・・・。

 

目が覚めて、すぐに思ったのは、神道における「女神」とは、僕にとっては、宗像三女神の一柱「市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)」・・・である。

 

さらに言えば、市杵島姫命は弁才天の化身とも言われており、僕が朝ランで巡る寺社には、殆どこの弁才天が祀られており、弁財天の社には必ずお詣りしている・・・。

 

って~ことで、神道における「女神」って~言えば、僕にとっては「市杵島姫命」以外は思いつかね~・・・。

 

で、夢の中とはいえ「市杵島姫命が僕に何を頼みたいというのだろ?」って~ちょっと不思議な気持ちになっていたのである・・・。

 

そんなことがあって、朝目が覚めて坐禅している時、ふと頭の中に浮かんだことがあった(どんな坐禅やねん!^^;)

 

それは、今日お参りする松尾大社にある「神苑」も拝観しよ~と思いついたのであった・・・。

 

 

松尾大社の神苑の存在はず~っと知っていたが、有料(500円)って~こともあり、気にはなりながら、この京都暮らし25年間、一度も拝観したことがなかった・・・。

 

だから、この時、何故「今回は、神苑も拝観しよ~」と、思いついたか、我がことながら、全くその意図は、分かってなかった・・・。

 

ご存じの通り、京都の西エリアを守護する松尾大社は、古代、秦一族が、その氏神を祀った由緒正しき古社であり、酒造の神様である・・・。

 

これまでの僕は、松尾大社には、何十回もお詣りしただが、この程度の知識しかなかった・・・。

 

主催神の正式名称さえ、「多分、秦河勝(はたのかわかつ)ちゃう?」って~思ってた、お気楽レベルである・・・。

 

ところが・・・。

 

って~長い間更新をさぼっていたので、ここまで書くのに、けっこう手間取ったので、今日のところは、ここまでとしますm(__)m

 

続きはまた今度・・・ゴメン!

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!