これは、裏切り行為なのか?・・・^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

今日も暑いけど、昨日に比べたら、ちょっと雲が多い分、まだましかも・・・。

 

昨日は予報で、全国一位の最高気温40℃が予報された京都、であったが、全国民の期待に応えられず、結局38.7℃って~期待を大幅に下回る結果に終わった・・・。

 

全国民の皆さん・・・スマンスマン・・・のであるm(__)m

 

それも、最高気温を達成したのが午後4時33分で、昨日のS社からの帰宅は、熱風に吹かれての帰宅であった・・・。

 

そのアト、午後8時を過ぎても34℃台で、夜遅くまで、暑かった・・・。

 

わしは9時就寝なので、その頃はエアコンの効いた部屋で、夢の中をさ迷っていたわけやけど・・・^^;

 

さて、↑の画像は、今朝ライフで買ったランチ用の「モダン焼き」である・・・。

 

二週間ほど前、ライフで見つけて「あれ?関西風お好み焼きの下にそばの麺がある」って~気づいて、「そばと一緒に焼くのは広島風お好み焼きだけや、なかったんや!」って~気づいたのであった。

 

それまでは、お好み焼きの下に、麺を敷いて焼くのは広島風だけやと思ってたのである・・・。

 

お恥ずかしいことに、この歳になるまで知らんかった・・・(-_-;)

 

で、この2週間食べたい食べたいと思ってたのだが、ようやく今日、みゆきとライフに買い物に行って、買ってもらったのであるd(^O^)b

 

ネットで調べてみると「モダン焼き」とは、大阪の「ぼてじゅう」で、スタッフの賄いとして最初に作られ、見た目が「もりだくさん」だったので「くさ焼き、って~命名された・・・。

 

って~説と、神戸長田の「志ば多」で、新メニューとして、最初に考案された、って~説があるしい・・・。

 

どちらにしても、広島風お好み焼きが、そばやうどんの麺と一緒に焼いて美味いのは衆知やから、関西風お好み焼きも、麺と合わせて焼く、って~発想はあってもおかしくね~・・・。

 

僕も以前から、そんなお好み焼きが食べたい、って~思っていたので、今回の「もだん焼き」の発見は「やっぱりね!」って~感じだった・・・。

 

さて、食べた感想やけど・・・。

 

やはりスーパーの出来合いやから、とびっきり美味い、って~わけでもなく、普通やった・・・。

 

当然のことながら、広島風と比較してしまうのは必然であるが、やはり、広島風お好み焼きを食べ慣れているモンからしたら、圧倒的に広島風の方がうめ~と感じた・・・^^;

 

さて、広島風お好み焼きと言えば、カープである・・・。

 

以前は、カープの試合の前に、広島風お好み焼きを食べて、カープの必勝祈願をしたものであったが、お好み焼きに関係なく、カープは勝ったり負けたりした^^;

 

最近は、そんな願掛けはやらなくなったが、今日のカープは宿敵ドラゴンズと対戦する・・・。

 

今季のカープは、スワローズとDeNAをカモにして、タイガースと読捨とはほぼ互角・・・そして、ドラゴンズだけに、大きく負け越しているのである・・・。

 

今日の昼、何気なく「モダン焼き」を食べてしまい・・・あれ?関西風の「モダン焼き」を食べる、って~裏切り行為をしたので、ひょっとして、カープはやばいかも・・・って~気になってる。

 

まさか、そんなこた~ね~と思ふが、ちょっとだけ、懸念してるのである・・・^^;

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!