「ブツのお言葉」・・・いろいろd(^O^)b | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

今月の仏光寺さんの「ブツのお言葉」

 

↑は今月の仏光寺さんの伝道掲示板であるが、残念ながら今回も「だから何?」って~しか感想しか湧いてこね~んだよな~・・・。

 

仏光寺さんのこの伝道掲示板は、過去にたくさんの名作があっただけに、こちらの期待値が高過ぎるのかも知れね~が・・・(-_-;)

 

↑のお言葉の中には「子供の心は純粋無垢」って~ことと「日々を無心に生きる」って~二つの要旨が込められているのだと思ふ。

 

でも、「そりゃそ~やけど、だから何?」としか思えないのは、何故なんやろう・・・。

 

わしの心が捻くれ過ぎてるんやろ~か・・・。

 

例えば、同じ今月のブツのお言葉の中でも、仏光寺さんの末寺の常行寺さんなんかは・・・。

 

 

このお言葉から「自分の気持ちの持ちよう次第で、外部の事象の認識や印象は違ってくる」って~事を再認識させられる・・・。

 

このお言葉から、さらに、小学生の頃通学途中の「高い塀」だと思ってた塀が、大人になってみると、その塀が随分低く感じた・・・って~体験を思い出した。

 

これなんかは、子供と大人の目線の違いで、同じものを観ても、印象は随分違うものだ、って~ことを改めて教えられる。

 

って~ことは「自分が観ている状態が、ぜって~とは、常に言い切れず、人によって見方は変わるものだ、って~ことを学ぶことができる。

 

この常行寺さんのブツのお言葉は、この言葉で、ここまで広い守備範囲の教えとなって伝わってくるのだ・・・。

 

同じく近所の聖光寺さんのは・・・。

 

 

逆に内容が深過ぎて、意味不明なのだが・・・^^;

 

その聖光寺さんのほぼ隣の「空也寺」さんのは・・・。

 

 

単純明快でめっちゃ解り易い・・・。

 

かと言って、軽すぎて意味がない、って~ことはなく、読めば「そうだよな~・・・」って~思わせる説得力はある・・・。

 

だから、仏光寺さんも今の、若い女の子目線(って~勝手に思ってる^^;)のスタイルを一度見直した方がえ~んやなかろうか・・・。

 

ひょっとして、今のスタイルが、若い女の子から絶大な支持を受けている、って~ことかも知れね~が・・・^^;

 

さて、今日な水曜日なので「水曜日は図書館の日」であるd(^O^)b

 

「予約本が届きました」って~め~るを貰っているので、まずはその本の受け取りが優先であるが、他にも調べたいこともいくつかあるので、愉しみである・・・。

 

あ、それと、昨日の大谷高校の件であるが、アトで調べた見たら、偏差値は2024年度で「51~66」で、京都府内の高校で25位・・・らしいd(^O^)b

 

昔聞いてた印象からしたら、かなり上がったのでは?

 

少なくとも、当時「とんでもないヤンキー」と言われてらしい「島田紳助」が在学してた頃よりは、随分変わったのでは・・・って~思うんやけど・・・^^;

 

昔、悪名高い「東寺高校」を名乗っていた頃から、その後校名を変更し、偏差値京都府内トップとなった「洛南高校」と同じ道を歩んでいるのかもな~・・・d(^O^)b

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!