メロンがめっちゃ美味かったのは・・・d(^O^)b | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

一昨日「わしの明日はどっちだ~!・・・みて~な」って~タイトルの記事を書いた・・・。

 

この言葉、どこか頭の隅に記憶のかけらがあって、それでとっさに思い浮かんだのだが、調べてみたら「あしたのジョー」の尾藤イサオが歌う主題歌の歌詞の一部だった・・・。

 

しかし~ま~そんな大昔の歌詞の一部をよく覚えてたもんやな~・・・と、感心しきりだったのだが、正確には「俺の明日はどっちだ」のよ~やね^^;

 

ブログを書きながら、なんでこのフレーズを思い出したか、って~と、一昨日の火曜日、S社に出勤して、仕事状況によっては、翌水曜日にUQを願いでる予定だった・・・。

 

それで「明日はUQで休めるのか、それともやすめね~か」って~状況だったので「わしの明日はどっちや」って~言葉が浮かんだのであった・・・d(^O^)b

 

結局、仕事もそれほど多くなかったので、ゆ~こりんぶちょ~の快諾も得て、昨日の水曜日はS社バイトを休んだのであった・・・。

 

↑の画像は、そのUQで休んだ昨日のディナーのアトのデザートであるd(^O^)b

 

一週間前に、S社長の申し出に便乗して、入手した草津メロン「タカミ」のうちの一個の半分である・・・。

 

一週間、社中の密教僧「照隅(しょうぐう)」様の祈祷もあり、メロンは甘すぎるほどの甘味となった・・・。

 

 

それも、うちは二人なので、一人分が大き過ぎて、お腹がいっぱいになり過ぎて、食べきれないほどだった・・・^^;

 

今夜も残りの一個を食する予定であるが、みゆきには「メロンは、デザートではなくて、ディナーにして、他のもんはいらんから」って~言っておいた・・・^^;

 

さて、そのいわく因縁のある草津メロンの件であるが、S社長が、草津メロンを有料購入した僕以外のスタッフに、無料で一個づつメロンを配って、僕が気分を害した件である・・・。

 

あの件は、その噂を人づてに聞いた翌日には、自分的にはすっきりしてたので、何ともなくなっていた・・・。

 

多分、「S社長なりの事情があってのことやろ~」と、自分的には納得してのだが、先週S社長がず~っと出張中だったので、確認することができなかった・・・。

 

で、一昨日の火曜日、S社長が出勤してたので「わし以外の人には、メロンをプレゼントした、って~のはホント?」って~にこにこしながら聞いた・・・。

 

やはり、S社長からは予想通りの返答があり「事情」も分かり、納得した・・。

 

ただ「人づてに耳に入ると、気分が悪いので、これからは直接ゆ~て~な」と、これも笑いながらお願いした・・・。

 

S社長からは、その件について謝罪され、この件は一件落着となった・・・。

 

今回の僕のこの対応は、我ながらよくやったと思ふ・・・。

 

先週、そのハナシを聞いて気分を害し、その場で、周囲の人から事情を聴き事実を集め、ある程度予測して、自分なりに納得した。

 

翌日みゆきにそのハナシをし、みゆきの意見も聞き、さらに納得して、その件はも~全く気にならなくなった・・・。

 

しかし、あくまでもS社長本人の説明を聞かないと、ホントのことはわからね~ままなので、一昨日ご本人に直接確認した・・・。

 

それも、ほぼ冗談めいた雰囲気であるが、S社長を責めるのではなく、正直に自分の気持ちを伝えた・・・。

 

それに、時間も経っていたせいか、深刻さは全くなかった・・・。

 

以前の僕なら、多分違った対応をしてたと思ふ・・・。

 

事実を深刻に捉え、拡大し、自分の妄想世界の中で、さらに深刻化させていたかもしれね~・・・。

 

しかし、年齢のせいか、あるいは坐禅修行のせいか、今回は、妄想を極力廃し、事実に沿って冷静に対応し・・・。

 

客観的に自分を観察し、自分の中で深刻化せず、本人には直接、明るく、自分の気持ちを伝えれた・・・って~思ふ。

 

そういう事もあり、余計メロンが甘く感じられたのもかも、知れね~な~・・・はははd(^O^)b

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!