久々のお参り・・・d(^O^)b | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

朝ランの四神コースを廃して、すべて自由コースとし、距離を短くしてから、一度も走ってなかったのが・・・実は東寺さん方面だった・・・。

 

なので、今朝は、六孫王神社の紫陽花や、東寺さんの蓮の花目当てで、東寺方面を朝ラン歩してきた・・・。

 

四神コースを走っていた時は、週一でお参りランしてたので、諸仏諸尊の真言もすべて、スラスラ唱えられていたが・・・。

 

久々だったので、途中の梅小路公園で、全部予習して真言を唱えてみた。

 

薬師如来、大日如来、不動明王、愛染明王、十一面観音、千手観音、聖観音、兜跋毘沙門天、地蔵菩薩、夜叉神、弁財天、宇賀神、大元帥明王、善女龍王、そして弘法大師。

 

一度東寺さんにお参りすると、毎回これだけの諸仏諸尊の真言を唱えるわけである。

 

で、ぶつぶつ真言を唱えながら走ったのだが、一番最近覚えた善女龍王尊以外は、何とか全部諳んじられたので、安心した・・・。

 

善女龍王については、スマホで検索したら、すぐに思い出した・・・。

 

さて、今朝の朝ランの目的のひとつ、六孫王神社前の紫陽花は、咲いてはいたが、例年の花の鮮やかさがイマイチだった・・・。

 

 

今年は、全体的に、紫陽花の花に、色鮮やかさが不足している気がしてたが、やはりそうかと思った。

 

東寺境内の池の蓮は、まだ咲いてなくて、もうちょっとのようだった・・・。

 

 

境内のすべての諸仏諸尊のお詣りを済ませて、南大門を出て、いつもの定位置から、五重塔を撮った・・・。

 

 

あ!それと、当然の事ながら、今月初めてのお参りなので、東寺名物の「今月のお大師様のおことば」も今日初めてだった・・・。

 

今月のこのお言葉の中の、和尚さんの解説の中で、今回反応したのは・・・。

 

「実はコンプレックスとは、仏様から与えられた課題なのである。逃げずにひとつひとつ克服していけば、人生はますます明るくなる」

 

って~部分やね・・・。

 

僕なんか、コンプレックスの塊みて~な人間なので、このお言葉にはビビっと反応した・・・。

 

かって、井上陽水がデビューしたての頃、こういう発言があった・・・。

 

「屋根の上に登って、自分のコンプレックスの数を数えていたら、あまりに多くて眠れなくなった」

 

50年以上前のこの言葉は、いまだに心の中に残っている・・・。

 

あれほど才能豊かな人間でもそ~なのか・・・って~意味でね。

 

その人がどんなコンプレックスを持ってるのか、って~ことは、他人に測り知れないんやな~・・・って~思ったもんや。

 

僕なんか、人間の生きる意味、実は「コンプレックスをひとつひとつ解消していくことかも知れね~」とさえ思ふ・・・。

 

しかし、和尚さん「逃げずにひとつひとつ克服していけば」って~簡単に言ってくれるけど、ひとつのコンプレックスを解消するのに、どんだけの苦労があるか・・・・。

 

って~言いたくなるよね・・・^^;

 

ただ、その為に、ユングやフロイトやアドラーを持ち出して、コンプレックスをひとつひとつ解消していくよりも、お釈迦様が説いたよ~に「執着を離れることで、すべてが解決する」・・・。

 

って~ことの方が解り易いのかもね・・・d(^O^)b

 

って~のは、コンプレックスの根源は「執着」やと思うし・・・。

 

「人生は苦」であり「その根源には執着がある」って見抜いたお釈迦さんは、やっぱ凄いと思ふ。

 

その為に、どれだけの修行が必要か・・・って~こともあるけどね・・・^^;

 

でも、お釈迦様は、すでに2600年前にそのことに気づかれ、法を説いたんやから、すごいよな~・・・。

 

ちなみに、この東寺の毎月の法語を書かれている和尚さんの最新のご著書を、とあるご縁で入手し、昨日読み終えた・・・。

 

 

もし、ちょっとでも、あ~たの心が弱ってるなら、是非この本を読んでみることをお薦めします・・・m(__)m

 

さて、本日のトップに置いた画像は、昨日の父の日に、広島に住む次女家族から届いた「父の日」プレゼントの「蟹」であるd(^O^)b。

 

毎年、こうして気遣って、くれるのは非常にありがたい・・・。

 

早速昨日のディナーの、天ぷらにしてもらって食べたが、めっちゃ美味かった・・・。

 

 

みゆきも、気を遣ってくれたのか、昨日はめっちゃご馳走の父の日ディナーやったd(^O^)b

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!