「どの作品がお薦めでしょうか?」・・・ってか^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

九条烏丸交差点の「菜ったこ」の看板

 

今朝は、本格的な雨で休足・・・d(^O^)b

 

この雨なら、休足しても誰も文句はあるめ~・・・って~ぐらいの本格的な雨である・・・(って~、もし休足したら誰に文句言われるんやろ^^;)

 

って~ことで、昨日は一週間ぶりの完オフ日で、のんびり一日静養できた・・・。

 

実は、昨日も休足したのだが、昨日のバヤイ、気象庁の「オオカミ少年予報」で、「降るぞ降るぞ」って~言いながらも、結局降り出したのは夕方からだった・・・。

 

よって、昨日の場合は、ホワイトしゅ~る之助から、けっこう強めの文句が出たけどね・・・。

 

「だから言ったでしょ。明日が本格的な雨のよ~だから、今日は降ってない今のうちに、走ろうよ!・・・って」とか、ぶつぶつホワイトしゅ~る之助がほざいていた・・・。

 

って~、いって~なんのハナシや?、って思われるので、前フリはこのあたりで置いといて・・・d(^O^)b

 

結局今年のお寺バイトは、いつもの土日モードとあまり変わらない状況やったわけやけど、そうでもなくても、「T寺さんは、連休でも空いてる」って~ネットで評判になっていたのに・・・。

 

さらに、バイト中、お客さんのハナシがちょっと耳に入ってきたんやけど「T寺さんの中でも、ここのミュージアムが一番空いてるな~」とか、ゆ~てはった・・・。

 

ちょっとショックやったけど、ま~事実なんやから仕方ね~・・・(-_-;)

 

さて、このブログ記事を読んでくれてる人によっては「最近、朝ランさぼってばっかりやん」って~思ってる人も多いと思ふが、確かにその通りである・・・。

 

実は、今年の誕生日に、も~これまでのよ~に走るのは止めよう、って~決めたのである・・・。

 

これまで、京都に来て、周りに煽られて、月間300キロを目標に立てて、走り続けてきた・・・。

 

もっと若かった広島時代は、月間200キロやったけど、その分スピード練習(ぜこぜこ走り)もしてたし、走ったアト、スイミングもけっこうやっていた・・・。

 

しかし、京都に移住してからは、走友会にも入り「日本観察ラン協会」会長の看板をあげると共に、いわゆる「ぜこぜこ走り」は止めて、その替わり月間300キロを目標に立てた・・・。

 

それ以来、「わしは観察ランナーや、文句あっか?」とばかりに、街の風景や人や看板などを観察しながら走り続けてきた・・・。

 

紆余曲折はあったが、足の故障がなければ、大体、月間走行距離は300キロを超えていた・・・。

 

ところが、前職を引退し、フリーランスになってから、体力の減退を感じ、月間目標を210キロに減らした・・・。

 

そして、今回誕生日を迎える前から、めっちゃ体力の衰えを感じ始めた・・・。

 

「ぜこぜこ走り」をしない、って~のがわしの「ラン理念」だったのに、ゆっくり走っても「ぜこぜこ」するようになったからや・・・。

 

この一年ほど前からは、通勤の往復距離や、みゆきとの散歩の距離まで、月間走行距離に入れるようになっていたしね・・・。

 

で、とうとう、先日の誕生日に「も~これまでのような、月間距離210キロって~のも、毎朝走る、って~のも」この際、捨てよう・・・と思ったのだ・・・。

 

寂しい限りであるが、やはり体力の問題は捨てがたいし、これは誰もが通る道でもあるし、年をとったなりに、ランスタイルも変えていくべきや、って~思ったからである・・・。

 

で、決めたのが、「走りたいって~気持ちが湧いた時だけ走る」って~ことと「月間走行距離は日本人市民ランナーの平均距離150キロを目途とする」・・・て~ことなのだ・・・。

 

その結果5月に入って、走った日は5月2日と4日と5日の三回だけである・・・。

 

さて、そこまでは、よかったのだが、問題は「日本観察ラン協会」である・・・。

 

ほぼ休眠状態の会ではあるが、「わし、会員になる」って~名乗っているくれているランナーが数人いる・・・。

 

しかし、会長であるわしが、この体たらくである・・・。

 

もともと「ていたらく」ではあったが、さらに最近では「ていていていたらく」って~「てい(低)」の三乗モードである。

 

「観察ランナー」って~自称しながらも、時々歩くことも増えたし・・・。

 

これじゃ~まるで「観察ウォーカー」じゃね~か・・・って~自分でも思ふ。

 

で、得意の妄想造語で「ラン歩(ラン&ウォーク)」って~言葉まで考え出した・・・。

 

そこで、今悩んでいるのが「日本観察ラン協会」って~名前も「日本観察ラン歩協会」にするか・・・って~ことである。

 

京都に住んで以来20数年間も慣れ親しんだ「日本観察ラン協会」の看板を挿げ替えるには、ちょと抵抗もあるし、何せ少人数ながら会員さん達の思い入れもあるやろう・・・。

 

以前、突然知らない人から「日本観察ラン協会」さんは、どんな蘭の花がお薦めでしょうか?」って~メール貰ったこともあるしね・・・。

 

もし今回「日本観察ラン歩協会」に改名したら、また知らない人から「江戸川乱歩の作品では、どれがお薦めでしょうか?」って~メールが来たりしてね・・・・ははは^^;

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!