澱みっぱなしの心・・・かも^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

さすがに、今朝は朝ランしてきた・・・d(^O^)b

 

4日ぶりだったが、雨とモチベーションダウンのせい、とはいえ、3日もさぼったのは久しぶりやったな~・・・。

 

ちょっと体が重かったけど、「やはり朝ラン、って~ものは自分にはとって、とても大切である」って~再認識したね・・。

 

これをきっかけにして、本格的に、朝ラン復活となればよいのだが・・・^^;

 

さて、↑の画像はその今朝の朝ランで見つけた、例の四つ葉タクシーである・・・。

 

場所は千本通りと御池通りの交差点だった・・・。

 

うちの近所で四つ葉タクシーを見つけるのは、ヤサカタクシーの本社が近いので、幸運でもなんでもない・・・。

 

が、こういうヤサカタクシー本社から遠い場所で、見つけるのは、やはり気分がえ~し・・・。

 

「ひょっとして、近々何かえ~ことがあるんちゃう?」って~期待してしまうよな~・・・・ははは^^;

 

さて、これは↓一昨日、みゆきが買ってきて活けた「しゃくやく」・・・である。

 

昨日までつぼみだったのに、今朝はきれいに咲いた・・・。

 

 

この時期、毎年しゃくやくのつぼみを買ってきて、活けているが、最初の頃は、花が開かなかった・・・。

 

この数年は、毎年きれいに花が開くようになったが、その違いは、品種なのか活け方なのか、わからね~が、今年も無事開いたので、これも何か幸先の良さを感じさせる・・・d(^O^)b

 

ところで、お寺バイトの境内の芍薬は黄色で、先日走った湖西の湖岸沿いに咲いてたしゃくやくはピンクだった・・・。

 

 

 

調べてみたら、しゃくやくは花の色数が多くて、白や紅もあるらしい・・・。

 

白いしゃくやく、って~のは一度見てみて~な~・・・。

 

昔から理想的な女性の姿として「立てばしゃくやく、坐ればボタン、歩く姿はユリの花」と言われるだけあって、白しゃくやくは、まさに姿勢の良い、清楚な女性を思い起こさせると思ふ・・・。

 

ハナシは変わって、昨日ネットで、こんな「ブツのお言葉」を見つけた・・・。

 

 

どこのお寺のものかは失念したが、見た瞬間にこのお言葉に魅かれた・・・。

 

特に禅宗では、水の流れを心に例えることは多い・・・。

 

この↑の言葉では「こだわりを持つと水は氷となる」と表現されているが、言い換えれば「何かに執着をすると、水は澱んでしまう」って~ことだよな~・・・。

 

そして、澱んだ水は・・・腐る。

 

後半は「無心になると」・・・って~書かれているが、執着から離れれば、清い水が、さらさらと流れるがごとく、心も淡々をうつろっていく・・・って~ことやね。

 

流れる水は・・・腐らない。

 

東福寺の法話会でも、和尚さんは「心を空っぽにする」って~言い方をするが、まさに、それが禅の目指す境涯なんやね・・・。

 

「執着すれば水がよどむ」「執着を離れれば水は流れる」って~のは、めっちゃイメージが湧くよな~・・・・。

 

とてつもなく、難しいことではあるが、そうなる為には、どうすればよいか・・・。

 

自分の心の動きを、もう一人の自分が、後ろから観察する・・・みて~な意味の事を書いた本もよく見かけるが、これもなかなか難しい・・・。

 

坐禅もその為の訓練なのだろうが、難しいけど、地道にやっていくしかね~よな~・・・。

 

この法語を読んで、そんなことを考えていたのだが・・・。

 

例の無料英語アプリ「デュオリンゴ」の今週のフレンドリクエスト・・・。

 

案の定、今週の相方は、全くレッスンをしてね~よ~で、どこの国の奴か知らね~けど、とんだ相方と組んだもんや・・・。

 

先週の言語の達人の相方のように、めっちゃレッスンして、瞬く間に課題をクリアしたのとは、雲泥の差である・・・。

 

先週は、まさに左うちわ状態だったが、今週は、孤軍奮闘モードにどっぷり浸かっている・・・(-_-;)

 

「こりゃ~!てめ~!少しはレッスンしろ!俺ばっか、やらせるんじゃね~!ば~かば~か!」とか、心の中で罵詈雑言を吐きまくりである・・・^^;

 

そんな、執着しまくりの今の自分だけに、↑の「法語」が心に沁みたのかもな~・・・・やれやれ・・・(-_-;)

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!