苦笑い・・・^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

今日は、快晴で気温が上がる、って~予報だったので、時間通りきちんと起床して、走ってきた・・・d(^O^)b

 

昨日のあの疲労感はいって~なんやったん?って~ぐらい、今朝は元気に走れた・・・。

 

今日の最高気温の予報は18℃である・・・これでも~、申し分なく、春やね、って~思ってたら大間違い・・・らしい(-_-;)

 

日曜日に雨が降って、そのアトまた気温が下がる、って~予報になっている。

 

寒くなる、とは言っても、せいぜい最高気温が12℃ぐらいみて~やから、それほどでもね~な~・・・^^;

 

来週から、お寺バイトも始まるし、暖かくなって、お客さんがたくさん来られることを願っている・・・。

 

さて、昨日の事であるが、昨日は仕事後、S社長の母上のお通夜に行くつもりで、ちゃりで出社した・・・。

 

ちゃりに乗るのは一カ月ぶりだったが、わざわざ「ちゃり通」にしたのは、お通夜の開始が18時で、けっこう早いので、その為の用意であった・・・。

 

で、出勤途中でスマホのグループラインに、社長からのメッセージが入った。

 

趣旨は、「家族葬なので、親族以外の参列は辞退させていただく」って~趣旨のメッセージであった。

 

で、会社に着いて、社員さん達に聞いたら、みんな、参列はしない、とのことだった・・・。

 

そこで、社長に直ラインして「葬儀場がうちから近い(1.5キロ)ので、参列してもいいか」と問い合わせた・・・。

 

すると「参列するのは構わないが、無理しないでください」と返信が来た・・・。

 

そこで、他の社員さん達には言わず、密かに、通夜に参列するつもりでいた・・・。

 

仕事をしながら、その事であれやこれや、って~思いが頭を駆け巡った・・・。

 

つまり自分の立場は、あくまでもバイトである。

 

それを、社員さん達が、参列しない意向なのに、バイトの自分が「スタッフ代表」みて~な顔して、参列してえ~のだろうか・・・とかね。

 

しかし、何度もこのブログに書いたように、S社長は元々は前職時代の同僚である。

 

今はバイトと上司、って~立場の違いはあるが、同僚時代は、いろいろ悩みゴトや相談ゴトを話し合う仲だった・・・。

 

いわば、友人でもあるわけや・・・。

 

友人の母上が亡くなった・・・なら、せめて友人としてお通夜に参列して、お悔やみを述べるぐらいのことは、許されるのではないか・・・とかね。

 

いろいろ、いろいろ考えた末、こういう事に非常に機転の利くみゆきにラインで相談してみた・・・。

 

すると「今回は社員さん並びでいいと思う。その替わり、直近のお盆か彼岸に、お線香を贈って、御仏前に供えていただくべし」って~返信が届いた。

 

「確かに、その通りやな」と得心したので、社長に直ラインで「今回は家族葬とのことなので、参列は控えさせていただきます。社長も無理なさらぬように、ご自愛ください」とメッセージを送った。

 

式場が家から近いとか、元友人であるとか、自分の事情はともかく、やはり、バイトの分際で、社員さん達を差し置いて、しゃしゃり出るのは、なんとも具合が悪いやろ~・・・。

 

こう見えて、けっこう気を使ってるのである・・・。

 

前職を定年退職した時、みゆきに釘をさされた一言は、いまだに僕の指針として生きているのである。

 

「これまでは、「部長」という肩書で、前に前に出て仕事してきたけど、今後は、常に一歩を退いて周囲に気を配ること」って~内容のアドバイスね・・・。

 

「リタイア後は、職場によっては、自分より若い人に叱られたりすることもあるかも知れないから、それまでの人生で持ち続けたプライドを捨てられるかどうかが、この先の決め手になる」

 

ともね・・・。

 

幸い、リタイヤ後も、ひどくプライドを傷つけられうような事態はなかったけど、そのみゆきのアドバイスは今でも、自分の心の中にしっかり留まっている・・・。

 

もし、現役時代の自分やったら、今回のような事が起こったら、あらゆる方面に、素早く指示を出し、社員をまとめ、俺についてこい、って~勢いで事を進めただろうが・・・。

 

って~、ふと思ったら「ふふふ、あい変らずやな~」と苦笑いが浮かんできた。

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!