朝ラン中の騒然とした出来事・・・。 | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

今朝も元気で、朝ランしてきた・・・d(^O^)b

 

これで朝ラン連続3日である・・・d(^O^)b

 

このモチベーションの原動力になっているのは、今月の累計ラン距離を、出来れば300キロまで到達させたい、って~密かに思ってるのと・・・^^;

 

求道者のごとく、少しでも精進して、成長したい、って~純粋な若者ような熱い思い・・・・ではなくて・・・。

 

体重が増え気味なので、食べたいものをセーブするのがいややから・・・って~不純なる煩悩のせいである・・・^^;

 

煩悩と言えば、最近「煩悩具足」って~言葉をよく耳にするが、先だって得度したうちの弟も、ラインメッセージで、この言葉を書いていたな~・・・。

 

この「煩悩具足」って~言葉の意味は「煩悩をもとから身に備え持っている」って~ことらしい・・・。

 

真宗では、よく「煩悩具足の凡夫」って~使い方をするが、「人間は100パーセント煩悩具足であるから、まずはその自覚を持つことが大切」・・・って~ことやろな~。

 

確かに煩悩とは、言い換えれば「生存本能」みて~なものだと思ふので、滅するべきでもないし、むしろそのエネルギーの活かし方、使い方が大切、って~ことなんやろ~・・・。

 

やから、「煩悩即菩提」・・・って~ことにも、つながるんやと思ふ・・・。

 

美味いものを、体重を気にすることなく、食べたい・・・だから走る・・・って~ことも、あながち間違ってね~・・・と思ふのである・・・d(^O^)b

 

ふ~・・・へ理屈っぽいな~・・・^^;

 

さて、いきなりハナシが脱線したが、↑の画像は、久々の今朝の東寺さんの五重塔の画像である・・・。

 

これまで、朱雀コースで東寺さんにお参りする時間帯は、いつも暗闇状態で、五重塔もよく見えなかったし、屋外の仏様なんかは、お顔もはっきり見えなかった・・・。

 

今朝は、屋外の仏様のお顔もはっきり見えたし、五重塔もきれいな姿を見せてくれた・・・。

 

明日から3月である・・・いよいよ、待ったなしの春に突入する・・・。

 

朝ランが、めっちゃ楽しくなる季節が、いよいよ到来する・・・。

 

ところで、今朝、東寺さんにお参りし、境内を出た時、消防車のサイレンが明け方の空に響き渡った・・・。

 

朱雀コースを走って、折り返しての帰路、八条猪熊の交差点の民家が火事で、大勢の消防車やパトカーが停まっていた・・・。

 

僕が現場に接近した時は、まだ炎が上がっていた・・・。

 

 

朝ラン中に、火事に遭遇したのは初めてだったが、京都は他都市に比べて、貴重な文化財も多く、火事に対してはめっちゃ神経を使っている・・・って~感じる。

 

古い家が密集しているので、類焼のリスクが高い、って~のもあると思ふが、古い町だけに、住民の火事に対する意識も非常の高いと思ふ。

 

今朝は、そんな騒然とした街を走る、って~貴重な体験の朝ランであった・・・d(^O^)b

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!