今月のみゆきの活け花作品「春の予感」
今日も朝ラン走ってきたが、最近ちょっとまた腰痛が再発し始めてる・・・。
って~のも、去年から始めた、腰痛体操のエルボートゥって~のをやり続けたら、右肩が痛くなってきたのだ・・・。
で、エルボートゥを止めて、二週間ぐらいたったら、また腰痛が徐々に出始めた・・・(-_-;)
かと言って、またエルボートゥを再開したら、肩の痛みがひどくなろうやろうし・・・ジレンマ(-_-;)
って~ことで、腰痛は放っておけね~しな~・・・何とかしね~とな~・・・歳をとると、いろんなことがあるもんやね~・・・^^;
さて、先日書いたように、先週の月曜日から実の弟が今、西本願寺の西山別院で修行中で、今日はその最終日で、得度式が行われる・・・。
で、せっかく京都に来たんやし、得度式を終えれば、晴れて浄土真宗の僧侶の資格も獲れるわけやし、兄貴としては、晩飯ぐらいご馳走して祝ってやりて~・・・と思ふよね・・・d(^O^)b
で、「都合を知らせろ」と何回かラインしたのだが、全くなしのつぶてなのである・・・(-_-;)
「既読」にもなってね~し、スマホを観てないよ~なのだが、三日ほどそのままなので、不思議に思ってたのだが、多分研修中は、スマホを取り上げられてる可能性が、高いと思い始めた・・・。
考えれば、浄土真宗って~、理由は知らね~が「内観(身調べ)」って~「心理療法メソッド」がある、と聞いたことがある・・・。
詳しくな知らね~が、屏風に仕切られた一人っきりの空間で、自分の過去と向き合い「自分が親にしたこと」「自分が親にされたこと」を自分に問い続けるらしい・・・。
それを一週間続けるらしいのだが、その間、一人っきりやし、外部との接触は一切禁じられるらしいのだ・・・。
内観をやった人の体験談を、ネットで読んだことがあるのだが、どうも、弟もその状態なのではね~か、と思い始めた。
でなきゃ~この時代、三日間もスマホを見ない、な~んてことは普通ありえね~やろ~・・・。
ま~それはそれで、別に悪い事ではないと思うが、彼の今日の予定が分からね~と、こちらも、店の予約もあるし、動きが取れね~のである・・・(-_-;)
今日は得度式なので、それが済めば、連絡はあると思ふが・・・。
さて、先日このブログに、ナニゲにあげた、画像でこんな画像をご記憶だろうか・・・d(^O^)b
ふと、思ったのだが、いやな奴と出遭った時に、この右側のポジティブな言い換え、で相手のことを考えたら、少しは気が軽くならね~か?d(^O^)b
例えば「おせっかい」は「面倒見がよい」と置き換えたり、「堅苦しい」は「礼儀が正しい」と思い直したりね・・・^^;
自分の同僚や部下の「仕事が遅い」・・・って~ことがあったら「あ~こいつは丁寧な仕事をするんやな~」と思い換えたら、少しは気が納まらね~か^^;
頑固な父親なら「うちの父親はぶれない人や」・・・とかね。
あるいは「理屈っぽい上司」なら「うちの課長は極めて論理的な人やな~」とかね・・・^^;
また、嫌いな人に対する対応策として、ネットで観たのだが、嫌いな奴の顔を見ながら、その顔に「猫ミミ」をつけて、想像してみると、少しは気が楽になる・・・って~方法もあるらしい・・・^^;
が、基本、何としても、嫌な奴が相手なら、なるべく避けるべきやと思ふけどね・・・^^;
ところで、↑の画像の中で、一番最後の「取り柄がない」→「オールラウンダー」って言い換えてるけど、これは、はっきり言って、間違ってるよな~・・・^^;
では、弟からの連絡を待ちながら、バイトに行ってめ~りやす。ごめんm(__)m
*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!



