閉店したはずの店が・・・^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

松尾大社の絵馬

 

今朝は、久々に東福寺坐禅会に参禅ランしてきた・・・d(^O^)b

 

今朝も寒くて、東山から吹き下ろす冷気で氷点下の中、坐ってると、手と足が凍えて辛かった・・・(-_-;)

 

でも、修行って~もんは、この寒さでけっこう気合が入るし、「おいら修行してるな~・・・」って~実感が湧いてきて、嫌いではない・・・^^;

 

って~か、そんな心がけで坐っていては、ダメなのはわかってるのだが、わしの坐禅なんて~のは、そんなレベルなのだ・・・。

 

さて、今朝の参禅ランの行き帰りに、村山祥栄氏と維新の吉村府知事が載ってるポスターを捜しながら走ったのだが、一枚も見つからなかった・・・。

 

確かに数日前にはあったはずの場所のも、撤去されていた・・・。

 

って~ことは、一枚一枚のポスターをきちんと管理してる、って~ことなんやと分かった。

 

さすがに、政治業界は、リスク管理がしっかりしてるな~・・・。

 

村山さんは、今回の件で、立候補を断念するかと思ったが、立候補の意思は変わらないようだ、とネットに載っていた・・・。

 

京都市長は長年の夢やもんな~・・・簡単には、諦めきれんやろ~・・・。

 

ところで、昨日は、みゆきと松尾大社に初詣に行き、そのアト、五条物集女のラーメン屋「東東(とんとん)」に行った・・・。

 

先週行って、店が閉まってたので、閉店したんやろ~と判断したラーメン店である。

 

何せ隣に、キラメキノトリの支店があり、向かいには「丸源ラーメン」がある、って~けっこう競争のきついエリアである・・・。

 

噂によると、オヤジさんも店を閉めたがってる、って~ことだったので・・・。

 

で、その時、頭の中にあるイメージが浮かんだ・・・。

 

これは小説のネタになりそ~だったので、そのうちショートショートにして、このブログに載せるつもりである。

 

ところが、先週半ば、この「東東」が営業してる、って~噂が飛び込んできた・・・。

 

それで、昨日行ってみたのだが、確かに店は開いていた・・・。

 

 

「な~んや、やってんのかい!」って~思いながら暖簾をくぐった・・・。

 

昼時でもあり、けっこう客が入っており、ワンオペのオヤジさんはてんてこ舞いの様子だった・・・。

 

こういう時に「唐揚げ」だの「餃子」だのを注文すると、オヤジさんも大変やろ~と、忖度し、ラーメンだけ食べて店を出た・・・。

 

 

って~それだけのハナシなのであるが、このハナシを記憶していただくと、近々書く予定の小説が俄然面白くなるのと思うので、是非、覚えておいていただきて~のであるd(^O^)b

 

さて、今日は今からみゆきと連れ立って、何故か「お琴の発表会」とやらに、行く予定である・・・たまには、こんなんもえ~やろd(^O^)b

 

みゆき弁当シリーズ「贅沢な弁当^^;」

 

 

本日のみゆき弁当は「大盛り唐揚げ弁当」です^_^

 

昨日の「悶絶トリオ弁当(記事未投稿)」もそうでしたが、ご飯に比べて、オカズの量がめっちゃ多い、贅沢な弁当です^^;

 

通常の食事でも、弁当でも、そうだと思いますが、ご飯を口に入れたら、基本その次は、 オカズに行きますよね。

 

この繰り返しで、基本、ご飯とオカズのバランスが、取れる、と思います。

 

つまり、ごはんーオカズーごはんーオカズ……のパターンだと思うのです。

 

時には、ご飯の量とオカズの量を調節することは、あると思いますけど^^;

 

ところが、昨日今日のみゆき弁当は、オカズの量が圧倒していて、いくら、調節しようと、ご飯ーオカズーオカズーオカズーご飯って〜感じで、食べても、オカズの量が減らないのです。

 

それほど、贅沢な弁当なのです。

 

おかげさまで、今日もお腹一杯になりました^^;ご馳走様でした🙏

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!