「別れの挨拶」・・・ってか^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

今回の週末三連休は、割と走れたと思ふ・・・d(^O^)b

 

土曜日は、みゆきと桃山御陵まで走り、桃山御陵にある宮内庁書陵部で、みゆきが「淳和天皇」の陵墓印をいただくのに付き合った。

 

その途中、伏見で見つけた観察ブツが↑の画像である・・・。

 

伏見の「黄桜酒造」の、看板キャラのカッパに似た、オブジェである。

 

この豪邸の周りには、狸などのいろんな陶器の置物が飾られており、いつもここを通る時には楽しみにしている・・・。

 

この日は、東福寺、藤森神社、伏見稲荷に寄りながら走ったのだが、東福寺は、紅葉が終わった今も、多くの観光客で賑わっていた・・・。

 

 

 

 

で、昨日は久々に、鳥羽の浄禅寺まで走り、その後桂川の久世橋に出て、桂川沿いを走って帰ってきた・・・。

 

そして、今朝はソロ観察ランで、青龍コースを走り、今月のブツのお言葉をたくさん採取してきた・・・d(^O^)b

 

この三日間のラン距離合計は42キロとなり、今月のラン貯金も大幅に増えた・・・d(^O^)b

 

さて、昨日の記事に追記した、作家松井計さんの件であるが、同じ「自分が死ぬ前日」、って~ことでも、設定によっては、随分違うよね・・・。

 

松井計さんのハナシでは、病院のベッドで、管に繋がれた状態、って~設定だったが、計さんが書いてるように、そのような状態では、明日自分が死ぬ、って~ことさえわからね~だろう・・・。

 

だから、その状況で何を食べたいか、な~んて、問題外のハナシであろう・・・。

 

僕が書いた「地球最後の日」の前日って~前提は、あくまでも自分が元気で、明日死ぬ、って~事が分かってる前提である・・・。

 

明日自殺する、って~のは論外で、明日自殺する奴にとって、「何が食べたいか」な~んてのは、大きな問題ではなかろ~・・・。

 

そんな欲望がある奴は、ぜって~に生き続けたいのではなかろ~か・・・。

 

と、するなら、明日自分が死ぬことがわかってる、って~ケースではどんなケースが考えられるだろう・・・。

 

例えば、事前通告で、明日、中国やロシアの軍隊が日本に進攻してくる、ないしは北朝鮮からロケットが飛んでくる・・・とかね。

 

でも、それなら死なない可能性もあるしね・・・。

 

地震や津波の自然災害は、事前に分からね~しな~・・・。

 

とすれば「明日確実に世界が滅亡し、自分も死ぬ」って~設定で考えられるのは・・・巨大隕石が明日地球に激突する、って~状況ならありうるな~・・・。

 

これなら、前日に分かるし、「よしそれなら、死ぬ前に、辛子高菜ドンブリを食べよう!」って~ことになるよな~・・・^^;

 

でも、そうなったら、「辛子高菜ドンブリを食べる」より、もっと大切な事がありそうな気もするな~・・・。

 

家族や友人に「別れのラインメッセージ」を送るとか、自分の大好きな趣味に没頭するとか・・・。

 

さしずめ、辛子高菜ドンブリを食べる以外に、僕が死ぬ前にやりたいことって何だろう~・・・それは・・・。

 

このブログの最後の記事を書いて、皆の衆にお別れのご挨拶をすること・・・かな^^;

 

では、みゆき弁当シリーズをどうぞ・・・d(^O^)b

 

みゆき弁当シリーズ「まるで高級料理のよ〜な名前」

 

 

本日のみゆき弁当は「豚肉のケチャップ炒め弁当」^_^

 

朝、「お~今日は豚肉のケチャップ炒めか~!」って〜みゆきに言ったら「ポークチャップって〜知らないの?」と言われた(-_-;)

 

考えたら、ポーク=豚肉、チャップ=ケチャップ って〜ことか!って〜やっと分かった。

 

「ポークチャップ」って〜聞くと、なんか高級フランス料理みて〜に聞こえるよな〜^^;

 

実際、みゆきにそう言われてみると、確かに、高級料理のよ〜な、雰囲気が漂ってきた^^;

 

そんな事を考えながら、今日も美味しくいただきました^_^

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!