心身すべてをコントロールしよ~なんて、不遜なハナシかも・・・^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

昨日今日と、夏将軍の最後のあがき、とでもゆ~よ~な天候が続いている・・・。

 

昨日の最高気温が38℃で今日も37.5℃である・・・d(^O^)b

 

朝の最低気温も今朝は28.1℃までしか下がらず、坐禅前の筋トレ時はけっこう暑かった・・・。

 

夏将軍のあがきも、これで一応納まりそうで、明日からは又少し気温が下がりそうだ・・・。

 

今朝は、そんな熱暑の中、玄武コースを11キロほど走り、今月のラン目標もクリアできた・・・。

 

明日の朝ランからは、今度は年間目標のラン貯金モードに入る。

 

今年は特に例年以上に暑かったが、へぼ走りながら、なんとか目標も達成でき、ランについては満足している。

 

我ながら、よ~頑張ったと思ふ。

 

さて、まだ今月のブツのお言葉を公表してなかったと思ふが、時節柄、お盆やご先祖様に関するお言葉が、多かった・・・。

 

内容としては、ご先祖様をお迎えして、家族が幸せに、仲良く暮らしている姿をお見せするのが、一番の供養である、って~内容のものが多いのは、毎年の事である。

 

そんな中、仏光寺さんの「ブツのお言葉」だけは、いつもと変わらず、若者に訴える調のお言葉であった・・・。

 

 

内容は一読すれば、よ~く分かる内容である・・・。

 

自分をすべてコントロールできるのなら、人生の悩みの殆んどは解決がつく・・・って~よく言われる。

 

自分の心も体も、コントロールできないことが多いことから、そこに、いろんな悩みや苦しみが派生する。

 

そもそも「自分をコントロールする」、って~時の「自分」自体の定義さえ困難であるし、これほど自分の自由にならない、心や体自体が、果たして自分のものと言えるのか?

 

って~ことにもなる・・・。

 

さらに言えば「自分をすべてコントロールできたら、すべての悩みは解決する」けど、それが本当に幸せなのかど~かも、よくわからね~・・・。

 

そんな「わからないことだらけ」であるが、「人間というものは、所詮、自分の心身をコントロールできないものである」って~自覚することは、せめてもの救いになるかも知れね~・・・。

 

「阿弥陀様にすがれば」そんなことも解決するのかも知れね~が、自分の自由にならない「心と体」に手を焼きながらも、懸命に生きていくこと自体が、実は尊いのかも知れね~・・・。

 

そう開き直ってしまえば、少しは気が楽になるかも・・・。

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!