静かに 目立たず 出しゃばらず・・・d(^O^)b | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

今朝も、ちょっとだけ休足を考えたが、さすがに二日連続はまずいやろ~・・・って~ことで、何とか走りに行った。

 

でも、どうしてもブログの事が気になったので、4キロで戻ってきた・・・。

 

って~のも、今日月曜日が、お寺バイトの今季最終日であり、今日乗り越えれば、また4勤3休の優雅な暮らしが戻ってくる・・・。

 

って~ことで、今朝も、朝ランよりもブログを優先したのであるが、昨日同様、あまり内容は期待しね~よ~に・・・。

 

って~か、「いつも別に期待してね~から」ってか・・・あははは、こんなブログでスマンスマン・・・のである^^;

 

さて、お寺バイトは今日が最終日と書いたが、実質的には昨日で終った感が強い・・・。

 

って~のも、昨日は月イチのKB市の日だったので、その前日から、境内に人があふれ、凄いことになっていたからである。

 

で、予想通り、昨日は朝から凄い人出で、結局、コロナ禍以降では最高額の売り上げで、完全に、コロナ禍以前に戻ったような賑わいだった・・・。

 

そんな中、昨日の相方の山手が、またまた大きなミスをやらかして、その自身のフォローで、山手が全く業務に入れず、その分、別の相方と二人で、仕事をこなせねばならなかったのだ・・・。

 

山手は、今週だけで二回目の大きなミスをやらかしたので、ちょっと来季が心配かも・・・。

 

苦手な奴ではあるが、彼の戦力としての存在価値は、実に大きいのである・・・。

 

来季は、ひょっとして大きな変化があるかもな~・・・。

 

他方、わしは今季、上司に一切逆らわず、「静かに 目立たず 出しゃばらず」を基本方針に、「めっちゃよい子」を演じきったので、大丈夫だと思ふが、人生、何があるか分からんしな~・・・。

 

昨日は、山手の不手際以外は、忙しい合間に、ラン友のTさんや、以前のバイト仲間Sさんなどが顔を見せてくれ、自分としては、非常に愉しい一日だった。

 

今季のバイトで、一番のヤマ場となった、昨日の激務をなんとか乗り越えて、今日は平日の月曜日であるから、余裕の一日になるやろう・・・。

 

さて、今季のバイト中で一番印象に残ったのは、やはり西洋人の多さだった・・・。

 

最初の頃は、なんとか自分の英語力を最大限に発揮して、無難に対応していたが、後半になって、定型業務以外の質問をされることが多くなった。

 

それでも、何とか単語の一つでも分かれば、得意の推理力で、対応できたのだが、英語を母国語としね~国のやつらは、発音があいまいで、全く単語一つ理解できね~ことが何度かあった。

 

そういう時「???」となって、黙っていると、やつらは「ぷい!」っと、話すのを止めてしまう・・・。

 

まるで「こんなアホに何言っても無駄やろう」って~雰囲気でね・・・(-_-;)

 

そんな時は、めっちゃ屈辱感を感じるし、無力感と自己嫌悪もあって、その反動で「てめ~らこそ、日本に来るなら日本語を勉強してきやがれ!」って~怒りがこみ上げてくる・・・。

 

そりゃもちろん、いまや、世界共通語となった英語を自由に操れね~自分が悪いのは分かってるのだが、あの西洋人の人を小馬鹿にしたような態度には、けっこういらついた・・・。

 

それは逆に言えば、来季はそんなことがね~よ~に、もっと真剣に英語を勉強しよ~って決意にもつながるのだが・・・d(^O^)b

 

って~ことで、そんな思いを抱えて、今から最後のお寺バイトのご奉公に行ってめ~りやす・・・では、ごめん!

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!

 

みゆき弁当シリーズ「しっかりモノの長男」

 

 

本日のみゆき弁当は「肉巻きエリンギ弁当タルタルソース付」です^_^

 

今日のオンザライスのふりかけ姉妹は三女の「かおる」がお休みして、代わりに末っ子の長男「ひろし」の登場です。

 

三人の姉に可愛がられて、少し甘えん坊のひろしですが、長男としての、自覚をしっかり胸に刻んで、勉強やスポーツに打ち込んでる、なかなかのしっかりモノです。

 

てなことを、妄想しながら、今日もみゆき弁当を、美味しくいただきましたd(^○^)b