「懐が寒い」・・・みて~なハナシ^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

昨日は、寒さに負けて休足したが、今朝はしっかり走ってきた・・・d(^O^)b

 

それも、気合が入り過ぎて早くスタートしたので、玄武コースのお祈りポイントの壬生寺の門前に到着しても、6時前だったので門が閉まっていて、外からのお参りになった・・・。

 

結局今朝は、9キロ弱走った・・・d(^O^)b

 

ところで、昨日は、いざバイトに行こうとしたら、いきなり雪が大降りになって、歩いて行くことにした・・・。

 

この日は、シミズ大神宮に、痛風大魔神の厄除けお授けの「月詣り」の日だったので、雪の中、傘をさして、シミズ大神宮に向かった。

 

そのアト、S社に向かったのだが、歩きだったので、結局10分ほどの遅刻となった・・・。

 

これまで遅刻したことなかったのだが、雪のせいでとんだ汚点を残してしまった・・・(-_-;)

 

昨日は、S社バイトが、一年で一番忙しい日だったのだが、ゆ~こりんぶちょ~からの「無茶ぶり仕事」も、文句も言わず黙々とこなした・・・。

 

以前のわしやったら、ぜって~に「無茶ぶり」に対しては、「いちゃもん返し」で反撃するのだが、坐禅の功徳か、素直にゆ~こりんぶちょ~の無茶ぶりに応じた・・・。

 

一日中、動き回って、予想以上にスムースに大量の仕事を処理し、めっちゃ爽快感があった・・・。

 

思わず、そんな自分を褒めたくなって「社長!わしを雇っててよかったな~・・・」って~・・・心の中でつぶやいた・・・^^;

 

で、勿論帰りも歩きだったが、自分へのご褒美として、セブンで缶び~るを買って、飲みながら家路についた・・・。

 

さて、話しは替わって、先週の東福寺坐禅会のアトの法話会のハナシである・・・。

 

今月の法話のテーマは「寒」である・・・。

 

 

今回の法話の中で、印象に残ったハナシは11番目の「懐が寒い」についてだった・・・。

 

実は、この法話会「常楽説法」は、休日の昼間も、拝観者を対象に開催されているのだが・・・。

 

先日、拝観者にどのハナシが聞きたいか、質問すると、一人の若者が「懐が寒い」を選んだのだそうだ・・・。

 

説法は「懐が寒い」は「お金がない」って~意味だけど、では、お金があれば「懐は暖かくなるのでしょうか?」って~ハナシだったようだ。

 

この場合の「懐」とは「心」の事だと思うが「お金さえあれば、幸せになれる」って~のは全くの幻想であり、むしろその反対のケースさえある・・・って~ハナシをされたようだ。

 

で、法話が終わって、その若者と直接話をしたらしいのだが、彼は二人の友達と来ており、その友達のハナシによると・・・。

 

「本人は、会社でパワハラ上司に責められて、ノイローゼ気味だったので、お寺でも行って、お坊さんのハナシでも聞こう・・・と連れ出してきた」って~ことだった・・・。

 

元々気の弱い性格らしく、上司の無理難題を真に受けて、プレッシャーのかかる日々を送っているようだった。

 

それで、和尚さんはこういう話をしたのだそうだ。

 

あなたは「懐が寒い」を選んだけど、お金がないのかも知れないが、こんなにあなたの事を、心配してくれる友達がいる、あなたの懐は、決して寒くないと思うよ・・・。

 

懐(心)が「寒いか暖かいか」は、決してお金のあるなしとは関係ないハナシだよ。

 

和尚さんのハナシを聴いて、その若者がど~思ったのかは知らないが、その若者はよい友達を持ってるのは間違いね~よな~・・・。

 

ところで、この時期の坐禅会で、坐っていると、お寺の裏山から、ウグイスの初音が聞こえてくる時期である・・・。

 

今週の日曜日の坐禅会で、「ホー、ホー、ホー、ケキョケキョケキョ」って~、まだ新人ウグイスの下手な、慣れない鳴き声が聞こえてくるかもな~・・・(^_^;)

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!