静かに眠って・・・晴れの日の夢を見るモノたち | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

今朝は、目が覚めたら、きつい雨が降っていた・・・。

 

天気予報で確認したら、止みそうになかったので、早々に休足を決めた・・・。

 

↑はこの一週間の予報(気象庁)であるが、見事に雨マークが並んでいる(-_-;)

 

今日から7月であるが、いよいよ梅雨本番って~感じやね・・・。

 

「おらおら~!お情けで、昨日までは、ちょっと控えてやってたが、そろそろ俺も仕事しね~とな。昨日までは、お試し期間で今日からが本番や!覚悟せ~!」

 

って~、「ばいう大魔王」が、残忍な表情で、空から叫んでいる・・・って~光景がイメージされるよね・・・しね~か?

 

(しね~よ!ば~か!)

 

え?わしだけ?^^;

 

って~ことで、しばらくの間は、雨降りを覚悟しね~とな・・・皆の衆!d(^O^)b

 

ま~、そうは言っても、実際は、やつら(天気予報方面の人たち)は、大げさに煽った方が、人気が出るので、脅してなんぼやから・・・。

 

ま、若干眉唾で「はいはい、そ~ね、あ~たがゆ~のなら、多分そ~なんでしょうね」ぐらいのスタンスで聞いておいて、止み間に、すたすた朝ラン決行する・・・って~構えでいた方がよいのかも・・・。

 

さて、昨日今日と、「テーブルと椅子で血圧計測」をしょっちゅうやっているのだが、この条件で測ると血圧値はかなり低くなることがわかった・・・。

 

さらに「背もたれ」にもたれて、背筋を伸ばし、スマホを見ながら測ると、さらに下がるね・・・(^_^;)

 

つまり最大のコツは「血圧測定していることを忘れる」・・・って~ことやねd(^O^)b

 

血圧測定が趣味の皆の衆がいたら・・・是非参考にしてくれ・・・(^_^;)

 

(って~、そんな変な趣味の持ち主はてめ~だけやろ!)

 

ちなみに、夕方帰宅して缶び~る1本飲んで測ったら、上が130切る数値がバンバン出てね・・・(^_^;)

 

やっぱ、酒に酔うと血管が広がる、って~聞いていたけど、その通りやね・・・。

 

血圧測定と車の運転は・・・ぜって~アルコール禁止!って~ことやねd(^O^)b

 

って~ことで、椅子とテーブル暮らし・・・けっこう愉しんでるのである。

 

さて、昨日は朝ラン走ったのだが、朝ランから帰った時「100低山登山」の為のレレーニングのつもりで、階段上りをやった・・・。

 

一階の階段入り口の扉が閉まっていたので、エレベーターで二階に上がって、そこから階段を10階まで上がった・・・。

 

しばらくは、この階段トレーニングを朝ランのアト続けてみようかと思ってる・・・d(^O^)b

 

ところで、東京の新規陽性者昨日は700人越えやったね・・・。

 

第五波の東京のピークが1100人ぐらいやったと思うので、このまま一気に1000人を超えそうな勢いやね~・・・(^_^;)

 

他の地域はまだ、下げ止まったままなので、やはりこれは関東4都県の、オリンピック強硬開催の影響やと思うね・・・。

 

つまり、都民達は「俺ら、これまで我慢して自粛生活してきたのに、オリンピックだけ特別視しやがって、国民より、罰派(バッハ)ぼったくりグループ」ばかりに忖度する政府に愛想が尽きた・・・って~感じかね。

 

それで、も~タガが外れて、ど~にでもなれ!って~心理状態になってるのかもな~・・・。

 

では、最後に↓は今年、みゆきが漬けた梅干である・・・。

 

 

毎日お世話になってる「みゆき弁当」の中で、梅干は「みゆき弁当オンザライス部門」の絶対的存在であり、言わば「みゆき弁当」のうら番的存在である・・・d(^O^)b

 

 

丁度この時期は、紫蘇の葉を入れたばかりで、これからしばらくは、梅酢がどんどん上に上がってきて、その梅酢を使って「紅しょうが」を、漬ける時期でもある・・・。

 

「紫蘇に浸かって赤くなり~♪三日三晩の土用干し♪」の「梅干し音頭」にある通り、梅の実にとっては「りっぱな梅干になる修行」の正念場と言ってもよい、試練を迎えるのである・・・。

 

そうして出来上がった梅干が、みゆき弁当に登場するのは、来年のこの時期ぐらいからになるのかな~・・・。

 

それまでは、冷蔵庫の中でじっと眠って「美味い梅干しになる夢」を見ながら、熟成の時間を過ごすわけである。

 

時には「早く、みゆき弁当にデビューしたいね」「そうだね」とか、ひそひそ語りあうのかも知れね~な~・・・d(^O^)b

 

って~ことで、今朝はこれと言ったネタもね~ので、今からS社のバイトに行って参りますm(__)m