草津メロンと久々の「愉しみ」・・・d(^O^)b | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

先週の日曜日、S社長から今年の夏のボーナスの現物支給(結局そ~ではなかったのだが^_^;)として送られてきた「草津メロン」。

 

「到着から一週間置いてからお召し上がり下さい」って~、しゃらくせ~説明書きが添付されていた・・・(-_-;)

 

そして、一週間放置して、ようやく昨夜一個目に着手した・・・。

 

みゆきと二人っきりなので、二人で一個はちょっと多いかな~と思いながら、スプーンですくって口に入れたら・・・。

 

めっちゃ美味かった!「甘味が半端なくね?(おっと、また電車で席譲られそうや・・・^_^;)

 

「うんめ~な!)」「うま過ぎる!」「草津メロンあなどれね~!」とか、わいわい言いながら、食ってたら、ああって~間に一個完食してしまった・・・d(^O^)b

 

届いたのは三個で、すぐにお隣のちっちゃい男の子のいる若夫婦の家族におすそわけしたのだが、取り返せね~か?と思うほど美味かった・・・^_^;

 

 

ま~それでも、アト一個あるし、今夜にでもお召し上るとしよ~・・・d(^O^)b

 

この草津メロン、調べたら、30年前に栽培が始まり、品種改良の結果、今では糖度では日本のトップレベルを誇る品種となっており、殆ど予約販売で売り切れるほどの人気とか・・・d(^O^)b

 

S社長、え~ものをいただきました・・・お~きに!<m(__)m>

 

さて、SNSでは流したのだが、昨日は久々に「暗闇の中の、隠微で背徳的な愉しみ」に行ってきた・・・d(^O^)b

 

 

朝、坐禅を終えて、雨の為朝ランを休足にしたので、ど~し~かな~と思って、映画館の情報サイトを開けたら「マザー」や「水曜日が消えた」「一度も撃ってません」等々の以前から観たいと思ってた作品が上映されていた・・・d(^O^)b

 

自粛解除後、映画館もしばらくは過去の名作ばかり、演っていて「名画座」のよ~な状態になっており、今さら過去の名画などDVDで十分と思って控えていた・・・。

 

最近になって、いよいよ新作を演りだしたので、タイミングを計っていたのだ・・・d(^O^)b

 

雨降りだったので、JRでうちの最寄り駅の隣の駅「二条駅」で下車し、まずは、定番の映画鑑賞グッズ「ポケット瓶」と「つまみ」を買い込み、はなまるうどんで、腹ごしらえをした・・・。

 

 

あ!これで、ほぼ1000円ねd(^O^)b・・・はなまるうどんの「おでん」は、あまり美味くね~と体験的にわかってるのだが、目にするとついつい手が出てしまうのである・・・アホやね^_^;

 

ま~これも「愉しみ」のひとつでね・・・d(^O^)b

 

で、その後映画館に入場して、暗闇の中で座席に身を沈めたわけだ・・・。

 

新型コロナの感染拡大防止の為に、席は一つ置きになっており、実はそれが僕にとっては非常に好都合だったのである・・・d(^O^)b

 

つまり、隣に誰か坐られると、「ウィスキーのポケット瓶」のラッパ飲みができね~からである・・・。

 

これまで数多くの作品を映画館で観てきたが、隣に人が座った状態で観たのは「カメラを止めるな」・・・だけやな~・・・。

 

あの時は、持ち込んだポケット瓶を一回も口にすることなく、最後まで見続けた・・・それはそれで映画自体は面白かったけど・・・d(^O^)b

 

それに今回は「節酒期間中」なので、本来なら酒を一滴も飲むことなく観賞すべきなのだが、やはりそれも味気ね~しな~・・・(-_-;)

 

ま~少なめにしとこ、って~自分に言い訳をして、ポケット瓶を持ち込んだのであった・・・。

 

さて、肝心の「一度も撃ってません」自体はど~だったのか・・・。

 

 

長い自粛期間と名画座状態を経て、やっとここまでたどり着いた挙句の選択である「一度も撃ってません」・・・である。

 

いわば、「愉しみ」復活の記念碑的な作品となったのであるが、その選択は「吉と出たのか凶と出たのか」・・・・ちょっと長くなったので、その顛末の方は、「また明日の心だ~!」、って~ことで<m(__)m>