梅雨入り直前のさわやかな休日・・・d(^O^)b | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

 

今朝の朝ランは休足・・・(-_-;)

 

昨夜から読み始めた本が、おもしろくて、結局朝方まで読んでいて睡眠不足だったのと、一昨日の越境観察ランの疲れもあったので、思い切って休足とした・・・(-_-;)

 

その替り、みゆきから頼まれていたエアコンの掃除や、台所の電器配線のやり直しなどの用事を済ませて、ほっとしたところだ・・・d(^O^)b

 

朝ランは休足したが、今朝はちょっとひんやりした快晴の朝で、走らなかったのはちょっと勿体なかったかも・・・^_^;

 

すでに梅雨前線が日本の南海上まで迫ってきており、今週後半から梅雨入りしそ~な雰囲気である・・・。束の間のさやわかな晴れ間、って~ところだな~・・・。

 

↑の画像は、昨日の朝ラン時に撮った梅小路公園のヒマワリであるが、昨日の朝ランでは、五条春日通り「ローム本社工場」近くのメタセコイヤ並木もきれいだった・・・。

 

 

それと、梅小路公園東側の龍岸寺の伝道掲示板が更新されていた・・・d(^O^)b

 

 

前回に引き続き、今回も仏様(阿弥陀様)のイラスト入りで、なかなか上手に描かれていた・・・d(^O^)b

 

このブツのお言葉の意味は非常に分かり易く、仏教の基本的教義の「生老病死」を表現しているものであろう・・・。

 

お釈迦様は、「生老病死」という人生の「四苦」から逃げれば逃げるほど、苦は増すばかりだ説いた・・・。何故ならこの「四苦」からは、誰も逃げることができないからである・・・。

 

ならば、この四苦に執着から心から離れれば(粛々と受け入れれば)、平穏な心の境地に至ることができるのではないか・・・と、お釈迦様は説かれたのだそうだ・・・。

 

ま~そ~意味の事を、この「ブツの言葉」で表している、って~のは理解できるし、絵もなかなか上手いのであるが、この仏様の絵を拡大してみると・・・。

 

 

仏様がお茶碗から食べているのは「コロナ」・・・なのである。いわば「コロナ丼」て~ところか・・・d(^O^)b

 

気持ちは分るが、いくらなんでも、このご時勢に「コロナ丼」はね~だろ~と思ったのだが、確かにインパクトはあるよな~・・・^_^;

 

こ~なってくると、仏様のイラスト入りの龍岸寺さんの伝道掲示板の次回の更新が楽しみになってきたな~・・・d(^O^)b

 

さて、昨日はそのアト、みゆきといつもの西大路界隈の散歩に行ったのだが、このコースに行くと、ランチは「塩元帥」「王将」「吉野屋」「サイゼリヤ」「くら寿司」等々の大手チェーン店で済ますことが多い・・・。

 

で、昨日は僕が京都に来て以来ず~っと気になっていた、地元の洋食屋「パランテ」にみゆきに付き合ってもらった・・・。

 

この「パランテ」って~洋食屋は、僕が京都に住み始めた2000年頃は、梅小路公園の大宮通り口にあって、名前も「元気食堂」って~店名で、入り口には「元気くん」って~等身大の子供の人形が立っていたのだ・・・。

 

一度入ってみて~な~と思ってるうちに、店が閉店して、現在の「七条西大路」に店名を変えて移転した、って~貼り紙が出ていたのだった・・・。

 

 

移転した「パランテ」はこのビルの二階で、一階の「ベトキッチン」はベトナム料理専門店であるd(^O^)b

 

べトキッチンは、何度か来たが、このビルの前にくると、パランテにはいつも行列ができており、ど~しても比較的空いているベトキッチンをチョイスしてしまうのであった・・・。

 

それに、みゆきは東南アジア風味のモノが好きだし、僕もベトナム単身赴任時代の事もあり、ベトナム料理は懐かしくもあるしね・・・d(^O^)b

 

しかし、今回はあえて、パランテにしたのだが、開店前10分に店の前に行くと、やはり二組が行列を作っていた・・・。

 

人気は「パランテ・ランチ」って~メニューで、基本のハンバーグと野菜以外に、エビフライや一口カツや白身魚フライなどからの一品と、ライスとサラダとみそ汁(か、小うどん)のセットだった・・・。

 

で、僕が選んだのはパランテランチの「エビフライ」・・・だった。

 

 

 

ハンバーグのデミソースもエビフライのタルタルソースも濃いめの味付けで僕好みだったのであるが、実に美味かった・・・。

 

他方みゆきであるが、彼女は洋食と言えば「ドリア」が好きなので、今回もドリアをオーダー・・・・。

 

 

みゆきに感想を聞くと「味はいいのだが、量が多過ぎて、まるで大食い競争終盤のギャル曽根の気分になった」と、ほざいていた・・・^_^;

 

てなこって、昨日は美味いランチもいただけて、なかなか気持ちのよい梅雨直前のさわやかな晴天の休日であった・・・d(^O^)b