びわ湖マラソン2024(第2回) | ランニングと二輪と・・・

ランニングと二輪と・・・

2012年、メタボ対策でランニング開始
2014年、トライアスロン開始
2015年、怪我で走れずピアノ復帰(小学生以来)
ゴルフは2015年11月以来休止状態(ベスト86まで)
2020年、バイク(自二)復帰

今シーズン最後の大会、

昨年に続き、びわ湖マラソンに参加した。

 

昨年と違い、寒くて風もありスタート前は震え上がった。

(3℃~、風速3m~)
 

予想申告タイムは3時間14分でAブロックから、別大の3時間7分、できたら贅沢にも切りのよい5分切りと思いながらスタートした。

(ガーミンの平均ペース4:25/km以下で)

 

スタートは狭くペースが遅いため、徐々に4:20近くまで上げて挽回していった。

呼吸は思いのほか楽で前半は(3~4)/3回で済み、その後、平均ペースが目標の4:25を切り、5分切りの4:22に、さらに上がり、失速しそうになりながらも何故かコロナ前のベストの4:19までになり、そのまま走り切ってしまった。

 

結果、4年ぶりに5秒だけベスト更新(ネット)できた。年食ってベスト更新は諦めていたけど、不思議なことだ。

このシーズンは、コロナが明けて、コロナ前と同様に多くの大会に参加できたのが良かったのだろう。

 

次は、トライアスロンのスイムと自転車をがんばろう。

 

 

走りながら雪山が見えた。

瀬戸内の人には感動しますね。

 

びわ湖マラソンはエイドがよくて、いつもはサプリを1つ持参して走るが、今回は無しで、第5給水所16.9km地点で右上から2つ目の「白姫餅」を美味しく頂いた。

 

ゴール会場でひときわ長蛇の列があり、並んでいる人に聞くとサイコロステーキだとか。

 

どれどれ、見てみると安くてすごい量!

「近江牛」特別価格で一人一皿限定。

美味しすぎる!

これは絶対に食べなあかん!