別府大分毎日マラソン 2024、ニューシューズ、コロナ | ランニングと二輪と・・・

ランニングと二輪と・・・

2012年、メタボ対策でランニング開始
2014年、トライアスロン開始
2015年、怪我で走れずピアノ復帰(小学生以来)
ゴルフは2015年11月以来休止状態(ベスト86まで)
2020年、バイク(自二)復帰

2024年2月4日、

コロナ後、2年連続で別大に参加できた。

天候は、曇り8~10℃ 風速3m/s

過去最高のマラソン日和だった。

 

我らが憩いのカテ4テント

ブルーシートは雨で濡れ濡れ

ビニールシートを敷かなあかん

 

今回の目標は、

前半、防府のガーミン読み4:33/kmで走り

後半、ペースアップし、

防府以上、できたら3時間10分切れたらと。

 

スタート地点は歩道橋の少し前あたり

スタートロスは35秒ほど

 

最初の1キロは目標通りだが、

周りの流れで早め早めに4:28へ

 

呼/吸はハーフまで(3~4)/3

脈拍は145あたりで悪くない。

(年で上がらないのだが)

 

ハーフあたりはいつ足が動かなくなるか心配しながら進む。

ハーフ~30キロは、呼吸3/3、

明らかに防府より余裕あり。

 

以降、呼吸2/2ぐらいだったか。

久しぶりに後半ペースアップできた。

 

結果、3時間7分台、2020年以来、久しぶりに10分が切れて嬉しい。

週間予報が18℃だったので、新しい軽いノースリーブを買ったが、何故か8℃になり、アームカバーを付けた。

 

トップランナーはとにかく細い

 

3週前にコロナにかかり、1週間休養したことと、正月あたりに30~36キロ走3回、21~25キロ走2回、10~16キロ走3回と、走り込んだのが良かったと思う。

そのため免疫が無くなりコロナ~咳喘息に掛かってしまったが。

 

あと1週間前に買ったVaporFly3はとても良かった。

 

次は、今シーズン最後、

びわ湖マラソン

5分切り目指し当たって砕けよう。

 

 

~ メモ ~

前日は9時半に出発

いつもの美東SAで昼食

受付は2時45分ぐらいだったか。

出店が復活するが、売り切れ多く残念。

 

夕食は大分駅の建物の4階レストラン

昼食と夕食

 

大会後、のんびり宿泊が嬉しい。

福岡のThe358とうホテルで

バイキングで食べまくり。

大浴場はサウナや露天風呂もあり。

とてもよかった。

夕食

朝食

 

シューズ

今回、2020年に買ったVaporFlyNEXT%がよく見たら底に穴が開いてるではないか!

急きょVaporFly3を買ったら、これが良い。

アッパーが、以前はフィルム状で伸びが無かったが、3は編状で広幅の私にはすごく馴染む。

クッション、反発性もよく、走り終わった後も足が楽だった。

 

26.5cm

 

VaporFlyNEXT%

穴があき、クッションがへたる。

総走行396km

・フル大会5回

・ハーフ大会1回

・練習 20回

 

ForeAthlete 935

 

交通 

プリウスα

1014km

別府大分、福岡の糸島方面へ

燃費

20.3km/L(表示21.4km/L)

(高速100+数キロ)