四万十川ウルトラマラソン2023 参加 | ランニングと二輪と・・・

ランニングと二輪と・・・

2012年、メタボ対策でランニング開始
2014年、トライアスロン開始
2015年、怪我で走れずピアノ復帰(小学生以来)
ゴルフは2015年11月以来休止状態(ベスト86まで)
2020年、バイク(自二)復帰

コロナで3年中止になり、2019年以来、4年ぶりに四万十川ウルトラマラソン100キロに参加した。

 

久しぶりの四万十の雄大な景色は素晴らしかった!

 

昨年(中止)から、二輪(1400GTR)で行こうと、楽しみにテントを準備し、2週間前から天気予報を見続けて、今年は大丈夫と思ってたら、2日前に突然雨マークやないかガーン

仕方無く車で行き、毎度の中村高校のグランドで車中泊した。

 

今回は前夜祭が無くなり残念だった。

 

朝3時過ぎに起き、3時40分にグランドを出た。

バスは四万十ホテルから4時20分に出発した。

余裕を持って丁度良い時間にスタート会場に着いた。

 

どうも、前日の受付会場に、空席のあるバスが集まりスタート会場へ出るので、皆さんそちらの方へ行くようだった。

 

 

大会は5時30分にスタートした。

4年前の調子の良い時のイメージで、キロ5:40目標で出発した。

 

最初の15キロだけ予定通りで、その後は遅れ気味に

21キロの600mの峠で平均6:00/km予定が6:05へ

フルの距離は、平均5:40/kmペースが5:45へ

50キロ過ぎに早くも維持できず失速する。

 

ここから先が長い長いえーん

ウルトラで失速すると後が長すぎる。

もう二度と出るもんかと思った。

 

雨上がりに黒い大きなミミズが大量発生するから踏まないようにと、同僚に気持ちの悪いことを聞かされた。

ミミズは黒くないやろと思いつつ恐る恐る下を見ながら走ったら、ほんまやガーン

木の枝や道路の亀裂、筋状に見えるものは、全てミミズに見えてゾッとした。

 

地点  ラップ

20km 1時間59分

40km 1時間51分

60km 2時間8分

80km 2時間31分

100km 2時間23分

    10時間52分(ガーミン6:35/kmペース)

(シューズは新調のMagicSpeed3Wide)

 

昨年度から、出る大会、出る大会、タイムが遅くなるんだよな。

一体どういうこと?

気力がなくなるお年頃かしら。

 

そんなこともあり、別大は落選でいいやと思ってたら、本日当選発表があった。

 

11/5 あいの土山マラソン(滋賀県甲賀市)

いつもは大阪淀川市民マラソンか神戸だが、これ、7千円で安く、公認コース、妙に少人数、初参加

12/3 防府読売マラソン

いつもは加古川だが、初参加

2/4 別府大分毎日マラソン

3/10 びわ湖マラソン

 

体に悪いからあまり出んとこと思ってるが…

 

 

車の燃費(プリウスα)

往復525.2キロ、表示25.8km/L

満タン法 23.6km/L

 

車は楽でいい。

オートクルーズ(後付け)で高速を走ると、本当に楽で、ハンドルも早く自動にしてほしい。進歩の早い海外では当たり前だが。

 

松山自動車道は、皆さん毎度、凄い飛ばしっぷりで、

70+40キロ~は多々いる。