皆生トライアスロン2023 | ランニングと二輪と・・・

ランニングと二輪と・・・

2012年、メタボ対策でランニング開始
2014年、トライアスロン開始
2015年、怪我で走れずピアノ復帰(小学生以来)
ゴルフは2015年11月以来休止状態(ベスト86まで)
2020年、バイク(自二)復帰

皆生トライアスロンに参加した。

 

今回で3回目

2019年

Swim3km、 Bike140km、 Run42.195km

 

2022年

1st Run6.9km、 Bike115km、 2nd Run32km

 

2023年7月16日

Swim3km、Bike140km、Run40km

 

 

昨年は高波でデュアスロンになり心配したが、この日は波高ゼロ、無事3種目開催となりホッとした。

絶好のお天気で米子の最高気温は37℃と猛暑日となった。

 

Swim、Bikeのショボい練習は5月以降から

   '19年 '23年 '23総走行距離

Swim 26回 17回   28km

Bike 17回 14回  833km

Run 30回 31回  372km  '

(1400GTR  9回  1912km)

 

4年ぶりのオープンウォーターでSwimに不安を感じながら、もっと練習すればよかったと後悔しながらスタートした。

 

結果、

スイム  1時間13分(出走者の2/3)

  2019年より+9分

バイク 6時間40分 (30人抜き)

  2019年より+50分

ラン   5時間45分 (100人抜き)

  2019年より+50分     '

総合 13時間40分(出走者の真ん中)

  前回より+1時間50分

 

Bikeが制限時間まで残り40分、

Runが制限時間まで残り50分ほど。

大幅に時間が掛かり、年かなあと思いながら、何とか完走できた。

順位は2019年と同じ出走者の真ん中ぐらいで、気温の影響は大きかったようだ。

 

道中は、何でエントリーしたんだろう?と後悔しながら、ゴールすると全て忘れてしまう。

ボランティアさんのエネルギーがすごく、とてもうれしい大会で、また来年もエントリーしたくなりそう。

 

次は、8月、今シーズン2つ目で最後は

さぎしまトライアスロン(ショート)

SwimとBikeを改善してがんばろう。

 

 

 

~ ~ ~ ~ ~

前日は家を10時目標の所、10:30出発した。

やまなみ街道へ(尾道・松江自動車道)

途中、道の駅たかので弁当を買って昼食。

米子のイオンには丁度2時前に到着した。

説明会は3時からで、駐車券は無料にセット頂けた。

 

説明会終了後、イオンで朝食用のドリンクやおにぎり、バイク用にフルーツ野菜ジュースと、今回初めて試すカロリーメイトのドリンクを買う。

 

宿泊はホテルアクシス。

夕食にいつも迷う。近くの高島屋はレストランが無く、ビッグボーイを見つけて入った。

ハンバーグ+スープ・ライス・カレー食べ放題にした。

 

当日、ホテルを朝4:40にスタートし、約5キロ先のP3へ。

この時間だと、十分に空いてた。

 

スイム

今回から2ウェーブによるスタートとなり、以前より混まなくて良かった。といっても同じようなレベルの大集団で混雑は仕方がない。慣れるまではゆっくり泳ぐ。

ウェットスーツの首元のマジックテープのペラの方向が悪かったようで、呼吸の度に首にあたり痛くなる。

1.5キロで上陸した時に直した。

 

バイク

(フルーツ野菜ジュース、カロリーメイトドリンク各600ml)

いつもは最初のうち、抜かれまくるが、順位が後ろの方だったので、あまり抜かれず40キロまでは快適だった。

その後、本格的に坂道になり、300m登る折り返しと、93キロの折り返しの登りでは、飲み物の調達に失敗し、喉がカラカラに。眠くなり頭がボーッとして力が出なくなる。これが進むと熱中症だろうと思いながら、次のエイドを目指し耐える。

その後、頭と背中に水をぶっ掛けてもらえて助かった。

最後の方で調子が回復し、ペースが上がった。

到着した時は、3/4ぐらい既にバイクが掛かってる感じだった。

思ったより時間がかかり(以前より+50分)、年を感じた。

 

ラン

バイクで頑張り過ぎず、ランで調子を上げようと思ってたので、最初の数キロはキロ6~7分でいい感じ。

と思ったのもつかの間、だんだん体が動かなくなり、歩くような走りに。

頭から水をかけてもらいながら、やっぱり年だと言い訳しながら、延々歩くような走りを続ける。40キロは長いわ。

日が暮れて、涼しくなるといくらかペースアップできる。

反射帯をもらい、街燈が無いので、足元が真っ暗だったりする。

 

残り一桁キロになるとうれしくなる。

制限時間まで残り50分ほどで無事にゴールできた。

 

(終)

 

大山

説明会

試泳

トランジット

バイク スタート

ラン スタート

日焼け止め塗りたくったのだが