ども。

 

 

7/22ついにXデーがやってきた。

なんで俺がここまでやらなきゃいけないんだ?

金は払ったよな?と自問自答。

遠距離恋愛のカップルじゃないんだから、

毎日電話で進捗を伝えろと言っている訳ではない。

こちらの質問に回答して欲しいだけなんだ。

 

 

株式会社 威風へ電話を入れる。

繋がるとサービス向上のため通話を録音すると

アナウンスが流れるのだが、

 

 

いつ向上するんだ?今でしょ!と心から言いたい。

 

その後、受付の女性が出たので以下のように伝えた。

 

「今カスタムをお願いしている営業さんに対するクレームの電話です。

それなりのポジションの方に繋いでいただけますか?」

 

彼女はこんな電話を受けたことがないのか、

少し戸惑った感じで保留にした。

3分後に電話口に出たのはウエダと名乗る中年男性。

営業部署の上席だということなので

これまでの経緯を簡単にまとめて伝えた。

 

 

 

「・・・ということでこちらの要望はただ一つ、

担当営業を変えてくださいということです」

 

客にここまで言わせるのがどれだけ大きな事なのか

彼はイマイチ理解をしていないようだった。

 

 

「ご迷惑をお掛けしたのは申し訳ございませんが

担当を変えるのは難しいので何とか続けさせてもらえませんか?」

 

 

「折角気に入った車を買ったのに不快な思いが蘇ったら堪らない。

彼の杜撰さは多分治らないだろうから、

それならできない新人をつけてもらった方がまだいいという判断です。

ただ、私の一方的な意見だけではフェアではないので、

富松さんにもこれまでの事実確認をして会社としての回答をください」

 

あえて即答は求めない情けをかけたのだが…

 

 

「富松とも話しますが担当を変えるのは難しいです。

少数精鋭でやっているもので」

 

 

こいつも難ありの人物だった…

精鋭だったらここまで客を怒らせるかよ。

ただの人手不足だろ!と思ったが恫喝はよくない。

大人なので理性でなんとか抑え富松君と話した上で

折り返し連絡をするように再度伝えて電話を切った。

15分後、着信。出ると富松君。

 

 

 

 

 

 

「連絡不足で申し訳ございません。

引き続き、私に担当させてください」

 

 

 

・・・上司が尻尾を巻いて逃げっちゃったよ。

これは株式会社 威風としてどうなんだ?本当にいいのか?

営業部長だか店長だか知らないがクレームの連絡を受けたら

上長のウエダが責任を持って回答するのが筋である。

 

で、人手不足で空いてる担当がいないくらいパンパンなら

上長として自身が担当を引き継ぎ、鎮火させるのが当たり前。

それが火に油を注いでどうするんだよ。

自称・精鋭なんだろ?

お前は部下のケツも拭いてやれねぇのか?

やり取りなんて後2,3回で済むんだから極端な話片手間でできるレベル。

それすら巻き取る気がないとは恐れ入った。

 

いや〜母親が脳梗塞で倒れた時も驚いたが、

それに匹敵するビックリ展開に愕然としたよ。

 

 

上長が敗走したのだから追いかけて首を斬るところまで

きっちりやるべきだったのかもしれないが仕事が山場を迎えている中、

これ以上時間を割くのがバカバカしくなってしまった。

いくら打っても響かないんだからな。

 

 

仕方なく精鋭の富松君が引き続き担当することを了承する。

イライラで頭が真っ白になり、その後の会話はあまり覚えていないが

この折り返しの電話で、また問題が発覚する。

 

・フロントバンパーの部品が遅延でまだ揃っていないこと

・ボンネットの板金が滞っていること

・そのため納車が8月末になる見込み

 

これがあったから意図的に納車日を明確にしなかったってことか?

それが故意なら非常に悪質だな。

で、俺は聞いたんだ。

 

 

 

「8月の頭に車を使う予定があると伝えているが、どうすりゃいいの?

レンタカーを借りてその費用を持ってくれるということ?」

 

「すみません。そのような対応は出来ないのですが...」

 

「納車が間に合わないのに補填はできない?

予定をキャンセルしろってことじゃないよね?」

 

「・・・」

 

 

ほどほどに追い詰めたところで緩めた。

許したわけではない。後回しにするのを真似ただけ。

とりあえずは納期がどこまで早められるかを休み明けの7/25

電話をするという約束で終えたが、かかってきたのは7/27。

全てにおいて約束が守られない。

 

で、返ってきた回答が「わかり次第ご連絡します」

またもや明確な日付は提示されることなく、

車庫証明などの書類関係は月内に送るので返送してくださいと

業務連絡だけは悪びれることなく伝えてくる。

 

 

YouTubeも仕事の一つかもしれないが、その撮影をしている裏には

烈火の如くイラついている客が埼玉の片隅にいることを

果たして富松君は理解していたのだろうか。


 

 

全額振り込んでここまで杜撰な対応をされては信用する方が難しい。

いきなり潰れてドロンはないだろうが何かがあってからでは遅いので

くそ忙しい合間を縫って弁護士へ相談する。

車庫証明の書類だけが月末に届いたが何も連絡がないので保留。

 

7/31猛暑の中、所沢の事務所に伺って40分程度の面談。

これまでの経緯を説明し、感情的な部分が大きいが

このまますんなりと受け入れ難いことを伝えた。

 

先生の見解はこんな感じ。

 

・債務不履行は十分に成立するため、全額返金請求は可能。

・但し、慰謝料を取れるレベルの被害を受けたとはいえない。

・判決が出るまで約1年近くかかることを考えるとお勧めはしない。

・依頼を受けて進めた場合、成果報酬費用で返金額の

 15%(約35万円)がかかる。

 

 

 

 

 

微妙だ。

 

ここまで読んでもらっていればわかると思うが、

心情としては全額返済で契約をご破算にしたいところ。

ただ金を取り返すだけで自腹35万円ってのは高いな。

怒りが35万円を超えるかっていうとそこまでではない。

慰謝料を取られない微妙なラインをわかった上で

このギリギリの接客対応をしていたら大したもんだが。

 

その後も連絡がないので8/6に以下のメールを送付。

 

 

富松様

 

8月に入ってから連絡をすると言ったきりそのままになっていますが、

その後、納車日につきましてはどうなりましたでしょうか?

車庫証明の書類は受け取っていますが、

駐車場が日割り計算になるためまだ動いていません。

 

先月のお電話でこちらの不満を相当抑えた形でお伝えしたつもりですが、

全く響いておらず非常に残念です。

現状の説明をお待ちしていますので早急にご連絡を。

宜しくお願いします。

 

 
 
 

翌日8/7に返信は来たものの曖昧な状態が続く。

 

 

双子パパ様

お世話になっております。

夜分遅くに申し訳ございません。

作業の方のから8月出来上がりのお話し頂いている状況で

日程の確定を再度確認致します。

車庫証明に関してですが、今月完成、

陸送手配まで進めることに関しましては変わっておりません。

遅くても15日前後には書類を揃えておきたいと思っております。

改めてご連絡させて頂きます。

宜しくお願い致します。

 

 

 

このメールを受けて印鑑証明の取得・駐車場の契約に動く。

警察署へ車庫証明を取りに行く日は台風の影響で大雨。

同日に発送。

これでもう大丈夫だよな、そう思っていた俺はまだ若かった。

 

 

では、良い余生を!