ども。

 

 

人間五十年を詠った信長ではないが、結構変化があるものだ。

節目ってことが尚更意識させるのだろうがまず「太った」

40代に入ってから少しずつ高値更新をしてはいたが

体調がいい時のベスト体重から現在は約7kg増。

 

そりゃ腰も膝も張ってくるわな。

問題なのが腹回りに集中していること。

全体的にポッチャリさんになるならまだ貫禄もつくが

下っ腹だけが目立つのは美しくない。

見た目だけではなく内脂肪が蓄積されるのは

様々な疾患につながるから要注意だ。

 

とはいえ、急に食べる量が増えたわけではないし、

無職になって運動量が極端に減ったわけでもない、と思う。。。

太りだした一番の原因は向精神薬であることは間違いない。

処方してもらった時に主治医に副作用は何かを尋ねた際に

一番最初に出た言葉が「太ること」だった。

 

一日一回の服用で微量ではあったが一年間も続けるとさすがに脂肪がつくようだ。

困ったことに薬を辞めたからといって一度付いた肉は簡単に

溶けて消えないので食事と運動で調整していくしかないのだ。

 

 

その次が「筋肉の収縮」

元から体は硬い。

引越してからフローリングの上に防音マットを敷いたので

ここ3ヶ月程度はマメにストレッチをやるようになった。

で、動いてみると固いことには違いないんだが

前よりも筋肉が縮んだことを実感する。

言葉で説明するのは難しいのだが、このままもう20年くらい経つと

転んで骨折に繋がるってことをイメージできるというか。

 

つまりは衰えを感じ始めたってこと。

ただそれは肉体的な部分。

精神的にはしばしのトンネル期間を抜けた今、非常に視界良好だ。

今週、手始めにNISA枠でOLC吉野家を購入。

嗅覚が冴えているとするならば伸びる。

ダメなら程よいところでリリースするけどね。

 

さて、先ほど1ドル152円を突破した。

明日の日経平均は弱くなるだろうが、その中でも稼ぐ。

主夫+投資家いやギャンブラーを名乗る無職だからこそ腰を据えられる。

49歳で会社を辞めたのも一つの巡り合わせだったのだろう。

今のところは結果オーライ。

 

まだ終えてはいないが人生とは儚いものだと薄々は感じている。

今までの半分も生きられる保証がないなんて想像できないな。

人生の満足度80%を目指して明日も頑張っていこう。

 

 

では、良い余生を!