ども。

 

 

祝・北陸新幹線「金沢〜敦賀」間、3月16日開通!!!

 

この区間は平成24年8月に着工していたらしいが

それにしても長いことかかったな〜

東海道新幹線の代替えルートの意味合いもあるそうだが

金沢はこれで東西からの集客が見込めて良かったな。

福井は温泉を楽しむとか・・・微妙だな。

 

と言いつつも、今日は大谷翔平の結婚だろう。

お相手は日本人ということだけが公表され

あとは明日の囲み取材で対応するそうだが大谷らしいな。

これまで漫画を超えるストーリーで魅了し続けた大谷だが

未来が見えるねぇ。

 

 

 

2021年、満票でMVP

2023年、独身で二度目の満票MVP

2024年、旦那でMVP

2025年、父親でMVP

 

 

谷亮子の被せネタみたいにはなるが何てったって

「谷」の前に「大」が付くのだからこれくらいはやってもらいたい。

今年からドジャースへ移り、ご贔屓のフィリーズと同リーグとなる。

天才ブライス・ハーパーとの対決が楽しみである。

ちなみに彼も現時点でシーズンMVPを2回獲得している。

 

 

 

求職者が必ず通る道、説明会を受けにハローワークへ行ってきた。

こいつを受けて次が初回認定日となる。

ここから支給されるまでに普通の自己退職は2ヶ月半程度かかるが

特定離職者、就職困難者と呼ばれる者たちは3週間と短い。

 

8年くらい経つと流れも若干変わっていて映像を見せながら

途中途中で担当が補足を入れるシステム。

ケチをつけたいわけではないんだが…

 

再現ビデオの演技がヒドイ。

 

 

求職者のぶっきらぼうな質問にカンペ棒読みの窓口担当が答えるロープレ形式。

双方機械的な物言いだから全く入ってこない。

これならイラストアニメーションの口パクに合わせて

ナレーターの卵にでもセリフを読ませた方が遥かにわかりやすい。

この手の官公庁の動画は入札で決めるのだが安さだけで選ぶからこうなる。

そして・・・

 

 

 

 

BGMがデカいんじゃ〜〜〜

 

かろうじてセリフを言い切る窓口担当の声量とBGMが同じ大きさって、

仕上がりを誰もチェックしてねぇのか?

映像制作に携わっていたから気になるとかではない。

民間でこんなの使ってたら普通にクレームがくるレベルだ。

 

そんな芝居を見せられたら何だか眠くなってきて

必死にお手元資料に目を通して睡魔と戦う1時間。

何とか乗り切って終了。

 

 

さて、次は確定申告だな...

 

では、良い余生を!