ども。

 

今日はゴミ問題。

これってさ地域によって違いはあるかと思うが

問題が起きたのでとりあえずメモっておく。

 

うちのマンションはエントランスを出たすぐ横に

ゴミ捨て場があり24時間捨てることができ、

ゴミ出しの日に管理員が対応するシステムだ。

いつからかゴミを細かく分別するように区からお達しがあり

それに賛同した住人の分別ババアが率先して

手作りの種別ポップを貼った収納ケースが並べられている。

不燃ごみでも油のついたビン、ペットボトルのキャップ、

金属、電池、傘など結構面倒だがそれは協力していた。

 

しかしGW明けにバカみたいな通知が来たのでキレた。

 

 

 

5/24から「カン・ビン・ペットボトル」は

朝5時半に清掃局がケースを置いていくので8時までに捨ててください。

 

 

 

はぁ?

資源回収は今まで前日の午後に管理員がゴミ捨て場から

出して道路に面した敷地内に置いていた。

これまで19年間、問題なく持って行っていたのに今更指導?

頭にきたので管理会社の担当に電話する。

 

 

担当は申し訳なさそうに清掃局からは当日の朝に出さないようなら

持って行かないとまで言われたという。

ベストなのは水曜日に管理員を出勤させて対応してもらうことだが

清掃・ゴミ捨てメインの短い時間の仕事のため人員が見つかるまでに

時間がかかるので一旦この形で進めさせて欲しいという。

 

 

こいつと話しても埒があかないことはわかった。

清掃局へ電話する。

管轄の清掃局の担当者へ連絡したが資源ごみの管轄は

区のリサイクル課から外部委託しているため折り返しするとのこと。

忙しいのに悪いねぇ。で以下が回答。

 

 

 

Q:ゴミをピンポイントで朝8時までに出せっていうのは

夜仕事をしている者からしたらサラリーマンに夜中の2時半に出せと

言っているのと同じことなのだがどうすればいいのか?

(心の声:俺は無職だが8時前には起きていない)

 

A:ゴミ収集は8時から開始なので実際はもう少し

余裕がありますので9時くらいまでに出していただければ...

 

 

Q:資源ごみを前日にマンションの敷地内に置いておくことの何がダメなのか?

ホームレスに盗まれることを危惧しているのか?

 

A:当日朝にゴミ出しをすることを条件に収集ケースを貸し出しているとのこと。

また強風などで被害があった時に責任が取れないため。

 

実に区役所が答えそうな回答である。

清掃局のおっさんを怒鳴りつけても仕方がないが全く明確ではないので詰める。

 

強風を理由にするなら3時間放置もマズイでしょ。

いつ飛んでいくのかわからないんだから。

だったら収集車が来るのを住民が行列を作って業者に手渡しするべき。

3時間は良くて15時間放置はNGでは筋が通らない。

 

税金で収集しているのに持っていかないとか偉そうに言った奴がいるそうだが

それならこっちはリサイクルに協力しないってだけの話。

ゴミは燃えるか燃えないかの二択であって、

現代の優秀なゴミ処理場なら大概の物は綺麗に燃える。

どこまでリサイクルされているかわからないことに

時間と労力を割いて協力するのは馬鹿げていると思うんですよ。

 

 

そうですよねぇ・・・

実際ゴミの分別をされていないことが多いので

清掃局に集めてから手作業で分別しているんですよ。

なので収集時間に出せないなら混ぜて出してもらうしかないですね。。。

 

わかりました。

できるだけ協力はしたいと思ってますが、

指定時間に出せない時は可燃、不燃で出させてもらいます。

忙しいところ取り次いでもらってありがとうございました!

 

こうして和やかに結論を導き出すことができた。

このことを折り返し管理会社へ伝えるも面倒なので

うちはこのスタイルでいくことで進めるが、

折角なので「区政へのご意見」としてメールも送っておいた。

 

では、良い余生を!