ども。

 

 

元気ですかーーーーー!

29日が休みでも30、1日、6日が仕事となり中途半端な自粛GW。

例年なら日焼けのベースを作る絶好のタイミングだが今年は・・・

 

 

天気がいいのでサイクリング!

 

 

籠もってアマゾンプライムばかり観ていても精神衛生上よくないので、

昔を懐しむ小旅行に息子の自転車で出掛けてみた。

中野生まれの江戸っ子がまず向かったのは中野駅。

元地元民から言わせるとキリンと東映が移って来てから

地価は上がったかもしれないが魅力は無くなった街。

 

閑散としていると思ったらおっとどっこい、

サンモール内はゾンビがウヨウヨ…

 

ドンキーがすぐそばにあることを考えると

こりゃ民度の低い奴らが徘徊している恐れあり。

ノーマスクの自分は直感を信じで無駄に中を覗くのやめた。

 

 

駅から自転車で20分。

生まれ育ったアパート方面へ向かった。

不定期ではあるが10年に一度くらいのサイクルで訪れているが

悲しいことにドンドン変わっていくんだよな。

ここは昔、小さな酒屋さんだった。

 

小さい時、50円玉を握りしめてよくアイスを買いに来た。

それでアパートの階段で幼なじみと並んで食べたっけか。

 

当時、後ろに見える家との間には勝手口の細い通路があって

そこに繋がれていた白い雑種の名前はミミちゃん。

横の細い路地前を通る度に吠えてくるバカ犬。

自分家の向かいの雑種愛犬マグと比べてあまりにもバカなんで

低学年ながらに雑種の犬でも優劣の差があることを知ったな。

 

 

 

何の変哲も無い自転車2台がギリギリすれ違える程度小道。

 

ここは父親と散歩をする時に「かけっこ」をした思い出の道。

緩やかな坂を降った先が三叉路になっておりそこがゴール。

父は毎度サンダルなのに小学校2年生までは勝てなかったなぁ。

写真を撮っていたら当時の残像が見えた気がした...

 

 

ちなみにこのすぐ横が前に書いた精神科だったのだが、

外観はほぼそのままで保育園に変わっていた...これも時代の流れか。

 

 

続きはまた。

では、良い余生を!