ども。
 
 
 
お仕事のこと。
 
 
 
まぁ、億万長者じゃないのでいつまでも
自分探しをしているわけにもいきません。
大切なことだけどね。
 
 
しかしゼニカネの問題を抜きにしても
ピンとくる仕事ないんだよなぁ。
流行りものに食いつくのも恐いしなー。
そもそも第一条件が
 
「楽しそうで、朝ゆっくりで、人に媚びない」
 
だから大半の仕事が当てはまらない。。。
 
 
 
これから伸びるだろうと「太陽光パネルで発電&売電」
謳われて数年が経つけれど、あの盛り上がりは何処に?
 
 
発電施設の新規認定を一時停止するらしいじゃない。
電力会社が受け入れきれなくなったんだってさ。
小銭になるからって休眠地にパネルを設置する
悪徳業者が多かったんだろうな。
 
そんな物を扱う会社に入って傾かれた日には堪らんよ。
 
 
中村ノリじゃないんだから3度も4度も
解雇される訳にはいかないんだから。
 
 
 
 
 
しかしあれもさぁ、
 
電気を高く買い取りまっせ!
 
とか大風呂敷広げてパネル設置に300万とかアホみたいな金額で
ローンを組ませておいて買い取り価格をドーンっと下げられたら
可哀想だな。ダマされる方も悪いけど。
 
 
でも実際にこの3年で2割下がっているんだよね。。。
 
 
 
「国が力を入れている政策だから!」
 
って信じてしまう気持ちもわからんでもない。
しかしどう考えたって原発再稼働だよ。
 
 
太陽光発電はてめぇの家だけを賄うんだったら全然いいんだよ。
多摩川のホームレスもそれでラジオ聴いたりしてんだから。
それを金に換えるって前提で設置するから失敗するんだよな。
 
 
それはエコじゃなくてエゴだからね。
 
 
 
 
 
補助金が出るっていうんで自称・節約環境保全派みたいな新しい物好きが
景観のことも考えないで一斉に飛びついたでしょ。。
自分に言わせれば、それも胡散臭いんだよね。
 
マンションの屋上ならいいよけど一軒家の屋根に
黒いパネルを中途半端に置くのは見た目が美しくないよね
 
もし太陽光発電を本格的にヒット&普及させるつもりなら
「屋根丸ごとをきっちり覆える曲線対応パネル」
なんてのが今頃安価に購入できたのではないか。
オプションで風見鶏の風力発電も狙ったりしてね。
 
 
技術力高い一等国、日本が本気を出せば作れるだろ。
GDPだけ一丁前でやってることは半人前の垂れ流し中国じゃないんだから。
 
 
 
 
 
本当に需要があればね。
 
 
 
 
まぁ、いいや。
これで原発再稼働に傾いたから。
 
 
そう考えると「介護職の給料アップ」なんて話も途中で頓挫しなけりゃいいけどね。
過酷な環境で低賃金じゃボランティア精神の天使様だってやる気も失せるだろうよ。
だからといって外人に任せられてもデリケートな問題だけに
おおっぴらには口にしないが家族は嫌がるからね。
 
 
さて、今月も自分と向き合って仕事を探していきますかね。
 
 
では、良い余生を!